獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前じゃねえからな(笑) H0-L6

西武はソフトバンク先発の板東の立ち上がりを攻め、初回から山川のタイムリーで先制。2回スパンジェンバーグのソロ、3回森3号ソロ、5回には森4号2ラン、6回源田タイムリーでだめ押しした。投げては、先発與座が5回無失点で今季2勝目。 板東はプロ初先発だし…

こんなときこそのびのびと 7/29 H4-2L

ソフトバンクは初回先頭の周東が三塁打でチャンスを作ると続く今宮の犠飛で先制。さらに栗原のタイムリーといきなり2点のリードを奪った。2回には周東の犠飛で追加点。5回西武は木村のソロで1点返すもその裏柳田ソロで再び3点差に。先発和田をなんとかして攻…

投手みなズルズル 7/28 H9-4L

西武は2回スパンジーのタイムリーと木村内野ゴロの間に2点を先制。3回には山川の11号2ランで4-1とする。ソフトバンクは3回に2点返すと1点を追う5回に中村晃のこの日2本目となるタイムリーで同点、今井をノックアウト。続く6回、西武三番手平井が二死満塁で中…

鮮やかな逆転劇 7/26 L4-2M

西武は2回、栗山が通算350本目のツーベースとなるタイムリーを放ち先制したが、4回に井上タイムリー、レアード内野ゴロの間の1点で逆転を許す。西武榎田は6回の先頭を出塁させるも2番手平井がピンチを切り抜ける。するとその裏、中村と栗山の連続タイムリー…

打線が手も足も出ず 7/25 L0-5M

西武本田とロッテ種市の投手戦は7回安田のタイムリーでロッテが均衡を破ると8回は西武3番手宮川からロッテが4点を挙げて突き放す。西武打線は最後まで沈黙、種市に完封を許した。 以下とりとめなく雑感。種市って何がいいねんって感じの投手だが本田もまあそ…

やっぱ投手戦はいいなあ 7/24 L3×-2M

西武は初回山川の2ランで先制するも、その後4回に安田、6回に井上のタイムリーで同点に追い付かれれる。西武はニールが6回2失点でマウンドを降りると7回平良、8回ギャレット、9回増田の勝ちパターン継投。同点のまま迎えた9回裏、ロッテの守護神益田から外崎…

5度目の正直 7/23 L3-2M

西武は2点を先制された直後の1回裏、鈴木ツーベース→源田タイムリーで1点を返す。続く2回には先発起用にこたえる川越が逆転2ランとなるプロ初アーチを放った。先発・與座は要所を締め5回2失点でリリーフ陣に託すと、平井~平良~ギャレット~増田が無失点リ…

やればできるよ投手戦 7/22 L1-2M

5回に高橋光のワイルドピッチ先制を許すと6回には井上がソロを放つ。西武は7回にスパンジェンバーグ内野ゴロの間1点を返すのみ。 打線がロッテ先発・小島の前に沈黙してしまった。うまくコーナーをつかれた印象。クリーンアップをそろそろいじってもいいかな…

余裕をこくならそこじゃない 7/21 L8-3M

2点を追う西武は中村ソロで1点返すも藤岡にタイムリーを打たれ再び2点差。しかし5回、スパンジェンバーグの同点タイムリーと鈴木の犠飛で逆転に成功する。続く6回には、またもスパンジェンバーグと鈴木のタイムリーなどで4点を挙げ、リードを広げた。6回以…

シンプルにいこう 7/19 E9-5L

今季初登板の榎田だが初回ロメロのソロで先制を許す。しかし打線が楽天岸を攻め逆転。2回3回で5点を挙げて差を広げる。榎田は浅村タイムリーで1点返された後、6回裏浅村のソロで2点差とされ平井にスイッチ。続く7回にその平井が無死満塁とするとマウンドには…

それでいいのか? 7/18 E3-4L

先発松本の立ち上がりを攻めこまれ、初回から2発被弾でいきなりの3点ビハインド。打線は西武戦に強い楽天塩見を攻めあぐねるも、6回に山川の3ランで試合を振り出しに戻し、さらに中村のソロで一気に勝ち越し。その裏から平井、7回宮川~途中から8回ギャレッ…

負けない投手で無事勝利 7/17 E2-10L

西武は2回表、栗山と木村のタイムリーなどで3点を先制する。その後は、3回に山川のソロと中村タイムリーツーベースで2点を奪う。西武先発のニールは6回2失点の安全運転で勝ちパターンの中継ぎへリレー。平良、ギャレットとつなぐと7回に1点、最終回には4点を…

結果は妥当とはいえ 7/16 E7-4L

楽天は西武先発高橋の立ち上がりを攻めて着実に加点。さらに辰己に2ランも飛び出し、差を広げる。西武は直後に牧田を攻めたて5-4と1点差まで迫るも、8回に平井が鈴木大に2点タイムリーを打たれ万事休す。2連敗となった。 高橋光成はあまりキレのない高めの球…

反省だけならなんとやら 7/15 E11-0L

首位楽天との初戦、西武先発今井は4回に2アウトからツーベースと2四球で満塁となり、鈴木タイムリー、茂木3ランで5失点。7回にも3番手浜屋がつかまりダメ押しを許した。打線は先発涌井の快投に手も足も出ず。大敗となった。 今井は涌井とのマッチアップで燃…

もはや風物詩的な

中村が死球でレギュラーを外れ、スパンジーでは三塁を守れず、呉や山野辺は打てないなると、永江に思いを馳せるのが西武ファンの作法みたいなもんで。今期はまだ2軍にも出ていないのかな。永江は抜群に守備のうまい内野ながら近年は基本2軍スタート、上がっ…

1勝の遠さと重さと 7/12 M5-8L

西武は2回に栗山タイムリーで先制。その裏に逆転を許すも、3回に外崎2点逆転T2B、栗山3号3ランで突き放す。しかし西武先発與座は3回、5回に反撃を許し、あとアウト1つで勝利投手の権利を得るというところで降板。平井がこのピンチでロッテ主砲井上をピシャリ…

戦犯にもならないというのもどうよ 7/11 M6-4L

松本が立ち上がりに2ランを2発も浴び、いきなり4点ビハインド。打つ方も向こうの先発種市から10三振。終盤追い上げムードにはなったがあと一歩及ばなかった。 まだまだ2年目の松本の課題はあれこれとあるしそりゃそうなんだけど、きょうもきょうとて暴風だし…

いいぞ仕事人たち 7/10 M6-7L

西武は1番センターの鈴木がヒットを放つと山川6号3ランで先制する。しかし先発ニールが立ち上がりを攻められすぐさま2失点。3回に井上に3ランを浴びて2点ビハインドとなる。両チーム1点ずつ加え4-6で迎えた8回、栗山に2ランが飛び出し同点とすると続く9回2死…

なんか悔しい理由は

コールドになったことではなくて、ロッテのジャクソンの逮捕および退団ね。ジャクソンには火曜日の試合で見事に抑えられたわけで、もう少し退団が早ければいなかったわけで追いついたり、逆転できたりしたチャンスもあるのになと。そんなちょっと幼稚なこと…

投げ合い制し連敗ストップ 7/8 M0-3L

初回外崎のタイムリーで先制すると、6回に森のソロ、8回に山川タイムリーでリードを広げた。投げては先発今井が7回無失点の好投で今季初勝利。連敗を3で止めた。 まずは初回1~3番で先制という速攻ぶりがよかった。中盤の森のソロには高い技術をみた。小島…

敵地からしっかり歓迎される 7/7 M8-6L

舞台を千葉に移してロッテ6連戦初戦。3回にきょうもスタメン抜擢の川越スリーベース、鈴木犠牲フライで1点先制するも、5回藤岡とマーティンのタイムリーで3失点、逆転を許す。すぐに1点返すも直後6回に、安田の2ランなど3失点。1点差まで迫ってはまた離され…

「左の中継ぎ必要論」に頑張って反論してみる

ネットで西武は左の中継ぎを補強するか育てるかしたほいうがよい、という記事を見たのだがどうだろうね。広島は長年主力の救援投手は右腕ばかりだった。西武は一昨年終盤に入った左のワンポイント小川一枚で連覇している。左の中継ぎはもちろんいれば安心で…

敗れるべくして・・・7/5 L5-8Bu

西武は初回オリックスの若きエース山本由伸から見事先制するも直後にT-岡田の2ランで逆転を許す。先発與座はその後なんとかしのいできたが5回2アウトから登板した2番手田村が6~7回に追加点を許し試合の大勢が決まる。西武はオリックスリリーフ陣から9回に反…

油断したのかトチ狂ったか 7/4 L3-4Bu

先発投手が松本と田嶋。前回登板時に炎上した松本が力感のあるストレートで7回1失点でリードを保ち2番手。これが森脇。なぜに?すぐに1点差に迫られ吉田正。待ってましたとばかりに小川をぶつけだが、柳の下にそう何匹もどじょうはおらず。3号2ランで逆転を…

すっきりしない理由 7/3 L4-4Bu

5回源田スリーベースから森の犠牲フライで先制するも直後にジョーンズの適時打とT-岡田の3ランで逆転される。しかしその裏、中村のソロと源田の2点タイムリーで試追いつき終盤へ。さあここからと思ったが決め手に欠き延長10回規定により引き分けとなった。…

打ち合いはお手のもの 7/2 L9-5Bu

早々に2点リードされるも3回スパンジェンバーグと森のソロで同点とし、5回には源田犠牲フライで勝ち越し。さらに6回栗山ソロで貴重な追加点。5-3となって迎えた7回に平井が打たれ同点になるも、森の2点タイムリーツーベースで試合を決めた。 ホームラン&猛打…

嗚呼ふがいない 7/1 L0-6Bu

初物に弱い、以上! ということで済ませたいひどい試合。にしても一点も取れないではこちらのピッチャーにもかっこつかないだろうに。 こちらのピッチャーこと今井はあと少し何かがかみ合えばというところまでは来ている。覚醒の時を待ちたい。 勝ちパターン…

価値ある逃げ切り 6/30 L3-2M

アルバースの重そうな球を打ちあぐねるも3回二死からエラーもあって満塁とすると栗山がラッキーな当たりのタイムリーで先制。6回にもエラー絡みで追加点、3-0とする。西武先発高橋光は6回までなんとかしのぐも、7回ロドリゲスに2ラン被弾、次の打者にもヒッ…