獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス日本一

ホークス4連勝。西武はこんな強いチームを昨年一昨年と破って優勝し、一応今季も大きくは負け越していないんだな。ただホークスの強さの真骨頂は短期決戦にあるわけで、そこは今年も見事だったしうらやましいなと。またさらに経験を積ませてしまったしね。 …

何度も同じことを~吉川移籍~

ハム吉川が西武に移籍。ハムというのを結構不気味なチームとして認識しており、放出するということはもう使えないんだろうなと思っている。 高木勇、榎田、内海、松坂と先発強化のための補強をしているが、うまくいったのは移籍1年目の榎田だけ。内海と松坂…

とりとめのない分析

5位だった頃からすればまさに夢のような胸踊る2位争いだったが、最後の遠征、楽天戦で1敗1分、大一番のロッテ戦で完敗。ラスト4戦勝ちなしで貯金を吐き出して勝率5割、3位でシーズンを終えた。 改めてシーズンを振り返ることになるとは思うが、いわゆる戦犯…

あっさりと 11/9 H6-2L

西武は呉のタイムリーで先制するもソフトバンクが3回松田のソロと柳田2ランで逆転を許す。4回には、周東のタイムリーで2点追加。西武は好機をつくるも点にはつながらす敗戦。 中5日となる高橋を規定に達した段階で早々に下げたわけだが、そういうあからさま…

終戦は完敗にて 11/8 M8-2L

西武は2回スパンジェンバーグと呉のタイムリーで先制するも、3回にスパンジェンバーグのエラーと藤岡タイムリーで同点に。4回には藤岡のソロでロッテが勝ち越す。6回には致命的な守備の乱れと藤原のタイムリーなどで3点を加えられ万事休す。西武は3位が確定…

執念わずか及ばず 11/7 E6-6L

初回外崎のタイムリーで幸先良く先制するも、西武先発今井が乱調。直後に四球から銀次のタイムリーなど打者一巡の猛攻でまさかの6失点。執念で勝る西武は2回に呉タイムリー、6回には愛斗犠牲フライと金子内野ゴロの間に2点返すと、7回には外崎の8号ソロとス…

奇跡は起きず 11/6 E4-2L

楽天が3回、小深田と鈴木大の連続タイムリーで2点先制。4回にも小郷内野ゴロの間に1点追加。楽天岸はリードを保ち9回2失点の完投勝ち。 浜屋は頑張ったが岸に投げ勝つことはできなかった。役不足だが試合を作ったわけで恥じることはない。打線は6回、9回の好…

満点の2位固め 11/4 L10-3F

西武は初回、外崎のタイムリーで先制。中村押し出し、スパンジェンバーグタイムリー、木村犠牲フライで4点を挙げる。2回にも源田タイムリー、スパンジェンバーグの15号3ランで4点を加えた。先発・ニールは3回野村に2ランを被弾するがなんとかしのいで5回0/3…

ついに2位に11/3 L5-4F

西武は野村の2点タイムリーで先制を許すも、3回に栗山の12号2ランで 同点に、4回にはスパンジェンバーグの14号ソロで勝ち越しに成功する。5回に大田タイムリーと2番手宮川の押し出しで逆転を許すも、6回スパンジェンバーグの犠牲フライで追いつき、7回には…

価値ある勝利 11/2 L4-0F

西武は初回、栗山の2点タイムリーで先制。5 回に木村の8号ソロで追加点を挙げる。8回には愛斗のタイムリーで増田温存に成功した。投げては、先発・榎田が7回途中1安打無失点の好投で今季初勝利。森脇、平良とつなぎ最終回はギャレットが締めた。 愛斗タイ…

なんとか踏みとどまる 11/1 L3-1H

初回先頭の牧原ツーベースから柳田内野ゴロの間に1点献上するも、その裏栗山タイムリーで同点、3回には中村内野ゴロの間に勝ち越し。5回には中村タイムリーで追加点を挙げた。中継ぎにたっぷり休みが与えられている西武は松本を5回で降ろし、宮川~森脇~平…

無様 10/31 L2-11H

打てない西武の試合は先発十亀にかかっているわけだが、初回から明石が走者一掃のタイムリーを浴びる。打線は石川に当然のように封じられた。走攻守のソツなき乱れで3連敗。 ツイッターで長年つながっている熱心なファンがいて、まあいろんなタイプのファン…