獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

まさか高木がとれるとは

野上の人的補償が高木勇人となった。即戦力先発を希望する西武にとって、先発ローテに入っていた投手が取れたのは収穫だし、トレードじゃないかというくらいいい物件だと思う。でもプロテクト外れるということはケガや不調が深刻なのかもしれないという不安…

山川の評価

今年の山川の評価は難しい。なにせシーズン前半と後半で別人だったから。前半は1軍にすらいなかったから後半の印象だけで査定するわけにはいかないという球団の考え方はわかる。また、8月以降の山川の活躍はまさにMVP級であり勝利への貢献も多大だったため杓…

野上さよなら

野上の移籍が決まった。今季はFAがあったからそこそこの成績だったわけで、複数年で大金もらってまともに活躍できるとは思えない。そこそこの年俸で3、4番手としてはまあ使える時もあるかなという印象。剛球も魔球もない、かといってコントロールがいいわけ…

外崎まさかの?MVP

初戦ではまったく雰囲気を感じなかったのだが(失礼)2戦目3戦目と殊勲打で見事MVPに輝いた外崎。これでも来季のレギュラーは確約されたとはいえないだろうがまあ自信を持って次のステップにはいけるのかなと。5月ごろ1割台コンビを組んでいた木村、さらに下の…

炭谷

炭谷残留とのことでよかった。私は打てない捕手は認めないから出ていってもさほど戦力ダウンとは思わないけど他球団の戦力がアップするのは避けたいからね。炭谷は今年は休みがあってかまあまあ打ったけど基本打てないのをなんとかしてほしい。犠打はすばら…

やるじゃねえか日ハム野郎

日ハムというのは選手をただの駒として扱い、育ててはポンポン放り出す冷徹なイメージがあるのだが、宮西の会見を見て驚いた。ハムは宮西に「このチームで引退してほしい」という言葉を投げて揺れていた宮西の気持ちを一発で残留に振り切らせさせたようだ。…

許コーチ?

FA前年に頑張って出涸らしになってオリにいった許銘傑がコーチになるらしい。これで郭をまともに働かせることができたらいいですね。 って思うかバカヤロー。どっちもいらんよ。向こう3年2桁勝ったらゴメンと言うたる。

西武選手の動向をどうこう言う輩

FA移籍しそうな選手の動向が取り沙汰される中、「過去西武からの移籍、流出がやたら多い」という毎度の記事もよく目にするようになってきた。単にデータをまとめただけで中身がなく、球団をけなしたいんだろうけど何が言いたいのかよくわからない記事だ。 …

シュリッター退団に思う

シュリッターの退団が濃厚らしい。今季前半はすばらしかったが、終盤戦はよろしくない内容が多かった。終盤は疲労もあっただろうが、「リードしている試合の8回」以外の多様な起用法に耐えられなかったのも痛かった。ただ、1年間離脱せず働いた点は見事で…

松井稼頭央と渡辺直人

トレードみたいになっているけどどうなんでしょう。正直、単なる戦力としては両方要らないけど同じ条件でどちらか獲らないならダメというなら松井だろうな。多少お金がかかっても、外野も守れるし長打もあるしネームバリューがあるし営業面での貢献もあるか…

good-byeマーシー

田代が戦力外。そりゃそうだ。ツイッター見ると残念がるファンの方も結構いて、驚くばかりだ。前にも書いたかもしれないが、大卒5年で1割を切る打率。正直残しておく意味がないではないか。きっと他に向いてる仕事もしくはチームがあるはずだ。

ドラフト

明治の齊藤。先発として使えるのか微妙だが、とりあえず左にありつけてよかった。2位は地元の高校生野手。5年後に会いましょう。3位は独立Lから。どうなんやろ。4位は岐阜の大学からサブマリン。牧田の後釜になれるか。5位は沖縄の高校生。むむう。6位は新潟…

誰に先発させんの

今週はドラフト。西武の補強ポイントはなんといっても先発投手である。田嶋や東といった名前が挙がっているが果たして。 一方で現有の選手で育成ないしは配置転換によって先発を補強することも必要だ。ローテ以外の若手で昨年先発を経験したのは佐野、本田、…

沢村賞の行方

だいぶ先の話になるが投票で選ばれるタイトルでいうと、西武は新人賞源田、ベストナインに浅村、秋山、GGに菊池、秋山くらいか。あとは菊池が沢村賞を獲るかどうか注目したい。巨人の菅野が内容も印象も抜きん出ており確実ではあるが、菊池も奪三振やイニン…

通信簿③

捕手 炭谷 7 投手からの信頼は厚い。近年物足りなかった打撃面でも光るものが見られた。 岡田 6 今季チャンスをもらって成長。 森 3 相変わらず打撃はすばらしい。来季は完全復活を祈るのみ。 上本 1 おつかれさまでした。ブルペン捕手がんばってくたさい。 …

通信簿②

きょうはブルペンを。 牧田 9 WBCから疲労もあったと思うが中継ぎを全うした。中継ぎとしてはまだコマがあるが前中後すべてできるので、まさに余人を以て代えがたい存在。ここまでの功績を見るとメジャー挑戦も仕方ないか。 シュリ 7 終盤完全にバテバテ。朋…

通信簿①

シーズンを振り返り10段階評価で。まずは先発から。 菊池9 鷹戦以外は殆ど完璧。貯金を作り、離脱もなく二段モーション騒動にもめげなかった。CSでも最高のパフォーマンス。来季ホークスに勝てば気持ちよくメジャー行きだろう。私はいやだけど。 ウルフ6 私…

ああ無念なり

先制され、決め手に欠き、だめを押される。緊張感はあったが苛立つ展開での敗戦となった。 いろいろ言いたいことはあるが、打線に尽きる。初回から動かなさすぎ揺さぶらなさすぎ。1回は秋山が三塁に激走したことがかえって点を遠ざけたかっこうとなった。 6…

はまりすぎ

菊池の好投は大変すばらしいが想定内。というか、菊池には申し訳ない話、まずそれがないと今年の西武は前に進めないのだな(涙) 打線、浅村が先制弾というのが何とも幸先良い。下位打線も機能し、中村にだめ押し弾、これですよ。山川や森が打つだけでは単なる…

戦力外とフェニックスL

戦力外の発表。まあ順当かな。渡辺直人はまだいけるかもしれないがあれ以上はないわけだしね。皆様お疲れさまでした。 フェニックスLのメンバー発表。ん?ガルセスとかファイフの名が。なんか違う気がする。彼らは即戦力で獲得したわけで、育成なんかしなく…

シーズン終了

最終戦は飾れず貯金18で終戦。昨年から抜群の安定感を誇っていたウルフのシーズン終盤の失速は痛い。今のところ先発4、5番手にいるはずなのだが。 チームの救世主となった源田がフルイニング出場。華麗な守備もそうだが打撃でも率以上に大事な場面でそこそこ…

2位確定

楽天の引き分けによりリーチ一発で西武の2位が確定した。できればきょうも勝って貯金20で終わりたいところ。CSの本拠地開催がもたらすものは大きい。菊池の後の先発が鍵になってくるだろう。野上が最近好調なので維持してもらえたら次にも弾みがつくかと。楽…

マジック1

炭谷のまさかの2発が効いた。あっぱれだ。菊池は自責1のため防御率1点台。

情けない

5回、6回のあと1本が悔やまれる。 6回代打出さない理由がわからんよ。

野上さまさま

野上が前回登板に次いで好調を保ち、5対0の快勝。ロッテが楽天の守護神松井を攻めての逆転勝ちでゲーム差が広がったぜ!久々にスカッとする一日となった。 明日からは楽天との最終決戦。連勝で2位確定のため向こうも必死なわけで、私としては最低でも1勝を願…

オリ戦

オリ2連戦をきっちり取って楽天とのゲーム差も3に広げた。土曜の野上、日曜の高橋ともに試合を作り、打線もつながった。中継ぎも武隈が戻ってきたしあとは気合いだな

マジック9

ああいただけない。でも、オリ金子が好投し楽天も負けた。 残り9試合、全勝すれば楽天の成績関係なく2位という状況。

アタマ落とし

追い上げムード漂う中でのダメ押しで敗戦。岡本は本来ならもうお役ごめんなんだけどかわりがいないんだろうな。

負けられない戦い

17日、18日と連夜のサヨナラ勝ち。カード勝ち越しで2位固め(?)した。 シュリも増田も精彩を欠く中、牧田が安定。野田や平井も踏ん張れている。武隈がいつ戻ってくるか。打線は好調。やはり悩みどころは先発。野上、ウルフがあれではいけない。

白旗

昨日はある意味終戦の日だった。東浜がいいとは思えなかった。単に元気というか、気迫不足やね。恥ずかしくなるような完敗だった。 今季も優勝を逃したこと、ただただ残念なり。