獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初陣を飾る3/30 F2-L11

菊池が投げる試合、相手は謎の新外国人だしまあいけるやろと。 打線が機能して安心して見ていられた。この打線は本当に豪華。控えにメヒア栗山松井を置けるってね。その豪華さは外崎の成長の賜物かもしれない。きょうも見事な活躍だった。昨年前半は穴だった…

打線もいま一度確認

山川中村メヒアが2割を切った状態だが、休ませるのも意味がないしある程度使い続けるしかないだろう。一塁に誰か一人残して外崎がサード、森や栗山がDHに入ってやりくりすれば試合にはなるかと。山川は年間通じて出たことがなく真価が問われる一年になる。 …

ローテをいま一度確認

週末のオープン戦では、高木とウルフが好投してローテの座を固めた。あとは菊池、十亀、カスティーヨ、多和田でいいのかな。武隈や榎田は谷間?序盤戦は谷間があまりないので中継ぎで使うのかな。中継ぎは伊藤、豊田、平井、高橋朋、野田、小石あたりか。地…

榎田と岡本洋のトレード

岡本洋にとってはご栄転ですよ。去年の交流戦の印象がよかったのかも。私はCSの快投を現地観戦してるから岡本洋は岡本篤よりくらいは思い入れがあるのだけど、新天地での活躍を祈りたい。 榎田だがここ最近パッとしないんだよなあ。谷間の先発とか中継ぎのリ…

固まってきたのかな

ウルフが好投したようでひと安心。高木も前半戦はいけるだろうし、あとは多和田とか高橋光あたりの目処が立てばというところか。カスティーヨがぶっ放してくれたりせんもんかね。などと妄想してみる。むなしいだけだ。 野手は上位を固定できるのが強みか。下…

3月か

いよいよ開幕まで1ヶ月を切りましたけどね。情報不足もあって気持ちが全然野球モードにならない。ソチやバンクーバーの時は五輪より野球のニュースを欲していたのだが、今回は結果も出るし観戦しやすい時間ばかりだったので、かなりオリンピックに注力してい…