獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感動的ではあるが 8/30 E2-3L

先発松本は6回にワイルドピッチで1点を献上。8回には3番手森脇が追加点を許す。打線は先発福井はじめ楽天投手陣をうちあぐね、迎えた9回2アウト2、3塁でメヒアが7号3ランで逆転。仙台遠征を連勝で締めた。 松本は先制の場面では若さから力みが出たものの堂々…

何かと煮詰まったスタメン 8/29 E3-6L

苦手の塩見から何とかして勝ちを収めたい西武は一番に源田、そしてキャッチャー柘植。来日初登板のノリンを先発マウンドに送り込む。 3回、その柘植の2号の2ランで先制すると、4回には、中村の犠飛とスパンジェンバーグの8号2ランでリードを広げた。ノリンは…

確かにあるあるだけど 8/28 E2-1L

5回に木村のタイムリーで先制するも、その裏岡島タイムリーと足立ダブルプレーの間に失点し逆転を許す。 ニールが試合を作ったが西武としては得意なはずの楽天則本の前に打線が沈黙した。監督はきょうの展開をあるあると評したが、なんか軽い言葉に聞こえた…

どこまでも西武らしく 8/27 L8×-7F

初回中田、2回大田に2ランを浴びた西武は4回に山川18号2ランで反撃を開始すると5回にはハム清宮のエラーと栗山のタイムリーで逆転。6回には柘植のプロ初アーチで中押し。しかし8回にギャレットが乱れあれよあれよという間に逆転される。果たして迎えた最終回…

もう少し普通に、冷静に 8/26 L5-8F

西武先発榎田が乱調。2回、ビヤヌエバ3号3ランを浴びると、3回には大田、田村にタイムリーを打たれ4失点、3回途中7失点KO。6回に栗山タイムリー、スパンジェンバーグ7号3ランなど5点を返して反撃ムードになるが、ハムは9回に渡邉に5号ソロで…

勝つイメージのできない惜敗 8/25 L3-4F

高橋光成の立ち上がりに3点を失う西武、5回に山川押し出しと暴投で1点差に迫るも7回に平井が西川にタイムリーを浴びる。8回に山川17号ソロ、9回にも好機を作ったがハムの背中は遠く4連敗。 高橋は結果としてはQSになるが内容としては甘い球も多く試合を作っ…

プロとしてどうよ

誰やねんあいつと思ってたのよ。オリックスのベンチでバカ騒ぎしてるヤツ。さっそく記事になってて選手かと思ったら辻竜太郎というコーチだそうな。なんかそんなやつおったな~くらいのお方だが、ちょっとやり過ぎだよ。嬉しさを爆発させるのではなく、意図…

勝ちきれぬ獅子 8/23 Bu6-5L

初回吉田8号ソロで先制されるも、5回山川逆転タイムリー、6回には栗山7号ソロで2点差とする。しかし松本降板後の6回裏、2番手宮川が杉本に2点タイムリーを打たれ同点とされると、8回にはギャレットがジョーンズに9号勝ち越しソロを浴び、さらにタイムリーも…

今日くらいは何とかしてほしかった 8/22 Bu5-2L

オリックスは4回、ジョーンズの7号3ランで均衡を破る。西武は6回に中村6号ソロを放つもその裏ジョーンズの2打席連続8号ソロ。相手を上回る10安打13残塁の西武は連敗。 西武初登板となった内海のピッチングだが丁寧さが光る味わい深いものだった。やはり2年連…

貧打に泣く 8/21 Bu3-1L

監督解任のオリックスから4回に山川16号ソロで先制するも7回にジョーンズに同点弾を浴びると8回にはジョーンズに今度は勝ち越しのタイムリーを打たれ逆転負け。連勝は5でストップとなった。 山崎福から2安打というのがお粗末だったわけだが、興味深かったの…

厳しめに書きますが

ケガとか高卒1~2年目じゃない二軍の連中に対して、私はもともと厳しい。だから厳しく書くことになるが、二軍選手は外で酒を飲んだりゴルフをしたり、そういうのは慎んでいただきたい。二軍選手はプロ野球選手でいうと半人前。遊ぶなら申し訳なさそうにして…

みんなでつないで5連勝 8/20 Bu4-6L

吉田一と平井というリリーバーどうしが先発をつとめた一戦。西武が着実に加点して主導権を握る。オリックスは6回にようやく反撃を開始するも西武打線が追加点を得て逃げ切った。 なんといっても平井。5回無失点しかも55球とか圧巻すぎる。まあこれを勝ちにで…

先のことは考えず 8/19Bu3-4L

金子タイムリーで先制。T-岡田の7号逆転2ランを浴びるも5回木村の3号ソロで同点。9回外崎が3号2ラン(ランニングホームラン)で勝ち越し。増田が1点失うも辛くも1点差で逃げ切った。 榎田が5回2失点。相変わらず6回まで引っ張らないのではあるがやはり先発が試…

こういう試合もないとね 8/18 Bu1-3L

2回オリックスT-岡田のタイムリーを浴び1点ビハインド。しかし5回、最近好調の森が2ベースで塁に出るとスパンジェンバーグの打席で相手失策の間に同点とする。そのまま迎えた8回には、メヒアの2点タイムリーで勝ち越し。投げては、先発・高橋光は粘りのピッ…

ようやくなのかな 8/16 L11-1E

西武は2回、金子と鈴木の連続タイムリーで先制。3回に栗山の6号3ラン、4回に山川の15号ソロ、8回にはケガの高木渉に替わって一軍抜擢の西川にもタイムリーが飛び出すなど、終わってみれば14安打で11得点を挙げた。先発・本田は5回1失点で今季初勝利。 若手の…

安定した抑えたちの夏休み 8/15 L3-3E

西武は四番に復帰した山川タイムリーツーベースとメヒアの6号2ランで3点を先制。先発松本は7回無失点の好投。しかし8回ギャレットが2失点、9回増田が1失点で追いつかれる。引き分けでカード負け越しが決まった。 松本がよかっただけに勝ちをつけられなかった…

ひとまずは喜びたい 8/14 L12-8E

序盤から激しい打ち合い、点の取り合いとなった一戦は7-6で迎えた5回、スパンジェンバーグ、金子、高木渉、源田、外崎の連続タイムリーで6点を挙げて逆転。6回以降は森脇、平良、ギャレット、増田とつないで逃げ切った。 久々の勝利が辻西武らしいノーガード…

どっぷり浸かった感じ 8/13 L4-7E

初回浅村に先制タイムリーを許すも2回スパンジェンバーグのタイムリーで追いつく。しかし3回に楽天は3点を奪い與座をノックアウト。その裏西武は外崎メヒアの連続タイムリーで1点差に迫るも、5回と7回に再度突き放され連敗は7となった。 打たれるメンツがい…

WAKU WAKUさせてよ 8/12 L2-6E

2度目の先発となる伊藤翔だが、2回に太田タイムリー、4回太田2号ソロを浴び、5回途中でノックアウト。7回には中継ぎ陣が追加点を許す。打線は好調の楽天涌井を前に沈黙。7回に森5号メヒア4号を放つもいずれもソロでは安全圏を犯すこともできず、6…

打ち合いに敗れ 8/11 L5-7E

初回浅村タイムリー、2回には辰巳4号2ランを浴び3点ビハインドの西武は栗山2ラン、メヒア2ランで逆転する。しかし6回に先発高橋光がツーアウトからランナーを貯めて降板、2番手平良から小深田がタイムリー、再度逆転を許す。西武は7回にメヒアが2本目のアー…

あきらめの夏? 8/9 F2-1L

初回外崎のソロで先制するも、その裏大田タイムリーで追いつかれ3回には中田タイムリーで勝ち越しを許す。西武はランナーは出すもハムの堅守に阻まれた。 敗れはしたがローテの中では本田が一番本来の力を出しきれているのかもしれない。 山川に代打メヒア。…

ちゃんとしようよ 8/8 F7-6L

6-2から7回に5点入れられて逆転負け。 中継ぎが打たれて負けたなら仕方ない。ただ優秀な中継ぎが多いと使い方もいろいろ試したくなるだろうから起用ミスが生まれる。起用法を固定するにせよこの際だからいろいろ試すにせよ確固たる信念が必要。まだまだシー…

聞きたくなかったな~ 8/7 F3-2L

ニールから4回に近藤がソロ。6回には近藤が2点タイムリー2Bで追加点。打線はハム先発杉浦の前に沈黙。最終回に栗山タイムリー、鈴木押し出しで1点差に迫るも、一番スパンジェンバーグが三振でゲームセット。ニールは連敗だってよ。 やはりスパンジェンバー…

いろんな考え

巨人が負け試合で野手を登板させたことが話題になった。反対意見もあったが私は賛成だな。 理由はいろいろあるが、単純に興行として見てみたい演目だし、あとはとにかくもう何でもやってみようよという時代だから。捨て試合で一生懸命戦うふりをするよりはフ…

相変わらずしんどい 8/6 F5-3L

やはり打てないのが深刻だな。中村を休ませてスパンジェンバーグ三塁、栗山レフト、メヒアDH。メヒアがソロ一発打ったみたいだけど2回と8回の好機で凡退してるからあかんよ。まあこんなスタメンじゃあ勝てないしこれでたまたま勝ったとて続くもんじゃないし…

中盤抜け出し快勝! 8/5 F2-7L

西武は1点を追う6回にスパンジェンバーグと山川の2ランなどで5点を挙げ、逆転に成功する。その裏西武3番手平井が1点返され更にピンチを招くも、4番手平良が流れを断ち切った。9回には山川と外崎の連続タイムリーで2点を加えだめ押し。 今季初先発の伊藤翔だ…

納得の5位 8/4 F11-4L

日本ハム近藤のタイムリーで先制されるも栗山ソロで追いつく。同点の3回、大田2ランで勝ち越される。5回にはさらに3点を失うも、その後6回には中村栗山の連続タイムリーで6-4と追い上げる。しかしその裏には、大田の3ランなどでまたも突き放された。 まあ、…

完敗すぎて 8/1 H4-0L

先発本田初回栗原の7号3ランで先制されると3回にも1点追加された。西武は6回1死一、二塁から森が二直併殺打。ソフトバンク先発石川に1安打プロ初完投初完封をプレゼント。西武は借金1。 コメントのしようがないわな。またしても打順をいじったけど、きょうは…

失投だよな 7/31H5-4L

3回山川12号ソロ中村5号2ランで先制するもその裏3本のタイムリーで逆転を許す。6回、左腕嘉弥真をぶつけられたスパンジーが足元の球をすくいあげる5号同点弾を放つもその裏明石に一発を浴び、勝ち越された。西武先発ニールは6回5失点で昨年から続く連勝記録…