獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

もう少し普通に、冷静に 8/26 L5-8F

西武先発榎田が乱調。2回、ビヤヌエバ3号3ランを浴びると、3回には大田、田村にタイムリーを打たれ4失点、3回途中7失点KO。6回に栗山タイムリー、スパンジェンバーグ7号3ランなど5点を返して反撃ムードになるが、ハムは9回に渡邉に5号ソロでダメ押し。5連勝のあと5連敗となった。


序盤で試合を壊してしまうというお粗末な試合だった。以下雑感


榎田はここまで崩れるイメージがなかっただけに、しかもハムの打線相手にというのも残念。もう先発できるピッチャーが誰もいなくなるな・・・
今井が一応無失点ながら3死球。そもそもこの中継ぎに意味はあるのか?3つのデッドボールは相手に悪いから下に落とすなり何らかのペナルティというかそういうのを課さないとだめなんじゃないか。
投手陣でいうと当然起用法もなぞで、ギャレット、増田はあの場面では要らないだろう。こういう試合で出して温存とか休養とかはちょっと違うと思う。


打撃陣だが、終盤までつながらずやきもきしたが、終盤の反撃特に金子の走塁はよかった。どれだけ打てなくても金子の走塁、源田の守備、こういったものは捨てがたい。二人とも一軍の経験が長いわけで、スタメンレギュラーで使っていきながら試合終盤で若手を試す割合を増やすとか、まあありきたりだけどそういう使い方をしてほしいものだ。
源田を下げたい気持ちは分かるが、今のところ代わりは(いつも二軍ではいいけど一軍で打てない、しかも守備もそれほどよくない)呉しかいないわけで、やはり状態を含めた総合力を比べると、その呉にいきなりスタメンをポンと差し出すのは違う気がする。ケガをしているとか、守備にも悪い影響が出ているとかなら別だけどね。


就任以来あまり動く采配をしてこなかった辻だが、ここにきてそのツケが回ってきたという批判の声がある。まあその見方は間違っているとも思えないが、まずは選手だと思う。投手も野手もみんな縮こまってる。若手は若手らしく。