獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

どこまでも西武らしく 8/27 L8×-7F

初回中田、2回大田に2ランを浴びた西武は4回に山川18号2ランで反撃を開始すると5回にはハム清宮のエラーと栗山のタイムリーで逆転。6回には柘植のプロ初アーチで中押し。しかし8回にギャレットが乱れあれよあれよという間に逆転される。果たして迎えた最終回1アウト満塁から山川が値千金のタイムリーで逆転サヨナラ勝ち。連敗を5で止めた。

全然好みじゃない展開だが勝てたのはよかった。本来ならこれぐらい打てて当然なのだが4安打の金子から四番の仕事を果たした山川までうまくつながっての逆転は気分爽快だった。初アーチの柘植、なかなか定着は難しいだろうが森や岡田は刺激を受けるだろうし、打つほうで結果を残したのはデカい。試合後に森は泣いてたけどこれはもうやらないとダメだね。楽しみ。

投手陣。本田は試合を壊したかに見えたが3、4回無失点にして次につながったかな。ホームランは2本とも打ちごろのコースになってしまった。球威で押すタイプではないのは分かっているはず。平井と平良はよかったり悪かったり、最近は波があるがとりあえずきょうはいい方が出てよかった。ギャレットは制球が悪く低めにビタビタ決まっていた剛球はどこへやら。もう一度豊田コーチのカウンセリングを受けて悪くなってるところの修正を。