獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打線はやはり不調か 9/30 F4-1L

中村の送球エラーで先制を許す。難しい打球をよく捕っただけに無念。ウルフはだんだん球が甘くなり、つながれては失点。そもそも登板間隔空けすぎだわ。 打線は相変わらずタイムリー欠乏症。6回の栗山の犠飛による一点のみとなった。 全然つながらなかったが…

むむぅ~本拠地Vならず 9/29 L1-3H

西武が3回浅村内野ゴロの間1点先制。しかし4回松田の2ランを被弾。今井は指のケガをおしてよく頑張ったが一球の失投に泣いた。 7回には、松田が増田から2本目。一方打線はミランダを攻略できず。連勝は12で止まり本拠地での優勝はかなわなかった。 9番に降格…

ついに王手! 9/28 L5-3H

初回、山川が千賀の甘い変化球をとらえる46号3ランで先制。菊池は快調に飛ばすも3回にエラーと不運な当たりなどで同点とされる。ホークス戦18戦勝ちなし、不幸なジンクスに支配されることも予感したが6回に中村の2ラン。これも甘い変化球を一閃、勝ち越しに…

熱狂はまだまだ終わらない 9/27 H5-7L

郭とバンデン。さてどうなるやら。2匹目のどじょうとなればいいんだけど。 2回森の3ランで先制。初球をひと振り、天才的なバッティングだった。その後1点差に迫られて郭は5回途中降板、小川が流れを止めた。直後山川が45号ソロで流れをこちらに向けたかに見…

MVPは誰の手に?

まだまだ気の早い話だが、西武が優勝したらパリーグのMVPは誰になるだろうか考えてみたい。 恐らく投手ではないだろう。多和田が最多勝を取っても防御率が悪いし、菊池が残り試合奮闘しても離脱期間があり印象は悪いはず。中継ぎ抑えも年間通して活躍した者…

松井稼頭央引退

松井稼頭央が引退を表明した。西武時代は黄金期の終焉と同じく台頭、持ち前の身体能力を発揮して盗塁王、トリプルスリー、最多安打など文句のつけようのない成績と抜群の人気を誇った。私は全盛期に何度かそのプレーを見たが、盗塁もさることながら走塁の速…

だから不気味なんだって 9/25 E2-4L

榎田はまあいつも通り。皆さん中5日なのに立派なもんだ。で、きょうは2番の金子がことごとく打てなかったりで淡白すぎるまま0-2で迎えた9回、いよいよ万事休すかと思われたが先頭打者中村が出塁。これイケるやつやと思ったらやっぱりみんなでつないで1死満…

M6そしてキモいやつら 9/24 E3-4L

西武は山川のエラー、浅村のトンネルで先制点を献上。しかし4回、浅村、山川、栗山の3者連続ホームランで逆転に成功する。その後1点差で迎えた7回中村のエラーでピンチを広げ2番手小川が同点を許す。延長に入り10回その中村のソロで勝ち越し、10回裏は平井が…

みんなの気合いで8連勝M7 9/22 M3-5L

木村のタイムリーなんて久しぶりじゃないかと思ったら5月以来らしい。こいつだめじゃん(涙)さて1-1の同点で迎えた6回表、中村のタイムリーで勝ち越し。その後すぐ追い付かれたが逆転は許さず。先発今井は相変わらずグダグダしながらではあったが6回2失点、中…

7連勝でM8 9/21 M4-7L

序盤は雨で荒れた展開。西武3点先制するも金子の突っ込みミスなどにより同点に。3-3で迎えた2回、源田のタイムリー二塁打などで勝ち越し。雨もあがり菊池は調子を取り戻す一方、4回に浅村タイムリー、6回には秋山の21号ソロで着実に加点した。菊池は7回4失…

西武の2桁勝利投手

菊池はスライドみたい。中6日になるし、中継ぎ陣の休養にもなるしでまあよかった。 試合中止につき記録ねたでも。 榎田が10勝目を挙げ、今季は西武から2ケタ投手が3人出た。おそらくこれで打ち止めではなかろうかと思われる。前年度0勝で移籍初年度2ケタ勝利…

6連勝でマジック9!9/19 L12-4F

被安打0ながら久しぶりに先制された西武だったが、3回に源田3ラン、さらに浅村も続いて一気に逆転成功。4回に山田のプロ初となる2ラン、5回に炭谷タイムリー、6回には栗山中村の連続タイムリーなどで終わってみれば12得点を挙げた。先発・榎田は2回以降落ち…

5連勝でM10 9/18 L7-4F

好調ライオンズはきょうも先手を取る。初回、秋山の先頭弾と森の押し出しで2点を先制。2回には浅村が2ラン、5回には山川の42号でリードを広げた。 先発・多和田は球数を要したが中盤までしっかり投げた。7回途中で代わった野田が大田に3ランを浴びたが平井が…

歓喜と安堵 9/17 L8-1H

2連勝で流れは完全に西武の中、きょうは栗山満塁弾で先制。先発ウルフはサクサクモードだったが打球を太ももに受けて降板。中盤は両チーム中継ぎが踏ん張り試合が締まってくるも、中村が3ランで中押し、8回は浅村犠飛でダメ押し。投げてはウルフの後を武隈、…

きわどく逃げ切る! 9/16 L8-5H

柳田には気の毒なことになった。 きょうも初回から4得点と打線が爆発。2回にも4点を入れて大竹を攻略し、大量リードを奪う。 今井はとりわけよくもなく悪くもなく金子の好守やらボークなんかも交えて6回途中3失点。6回は小川が締めて7回はきょうは野田がピシ…

完勝で4.5差! 9/15 L11-5H

ブログに書いたとたんに松井抹消されちったよ(笑)まあいいんだけど。 天下分け目の大一番、にしては郭と千賀という嘘みたいな、ハンデ戦みたいなマッチアップ。しかし西武は暴投と栗山タイムリーでいきなり3点先制。郭はそれなりにピンチは作るが四球がなく…

レジェンド枠

岩瀬が1000試合登板まで残り僅か、福浦も2000本まであと少し。松坂は6勝目を挙げて即抹消。 岩瀬は投球内容や防御率はよくないがまあギリ許容範囲の状態、かかる記録が前人未踏と考えたら十分だろう。福浦も毎年ずっとこんな感じだしファンや球団の後押しも…

確実に着実に 9/14 L10-5E

大事な連戦、白星発進となった。菊池がエースらしい力投で試合を作ったのが大きい。終盤まで球がよく走っていた。マックスで残り3試合もこんな感じめざせ15勝で頼みます。打線爆発ありがたや。千賀はこうはいかないだろうけど向こうも多少プレッシャーはある…

「こういうこと」を繰り返すな 9/12 Bu7-0L

投手陣はよく7点に抑えた(笑)それよりも打線な。浅村スタメン落ちとはいえこうも打てないとは。打線は水もの、辻監督も「こういうこともある」とは言うが、それもこの試合で最後にしてほしいわな。 そろそろ外崎が落ちて10日になるけど戻って来られるだろう…

杉内と岩隈

2010年ダルビッシュとの投げ合いを制し完封勝ちしたあとの涙、悔しいけど美しかったな。この人は球もよかったけどマウンドさばきも風格が漂っていた。巨人の18番と考えれば物足りない部分もあるが、甲子園でノーヒットノーラン、ホークスで最多勝に沢村賞、…

尻上がりで完封 9/10 Bu0-8L

秋山が先制2ラン。源田犠飛、呉~秋山連続タイムリーで加点して突き放す。多和田は立ち上がりこそぐずぐずしたが、5回~8回をノーヒットに抑えて完封勝ち。14勝目で最多勝にも近づいた。 呉があがってきて即スタメン、タイムリーを打ったわけだけど、DHで出…

留年しなさい

7日に挙げた西武の70勝目が菊池の通算70勝目でもあったようだ。登板155戦目の70勝は球団では松坂の136戦目に次ぐ2位と書いている記事もあったが、涌井が146戦目で70勝に達しているみたいで、たぶん3位ではなかろうか。いずれにせよ西武のエースとして順調に…

安堵のシーズン勝ち越し 9/9 L6-2M

久しぶりに先制したが今井がリードを守れず。森のタイムリーで勝ち越し、5回には栗山、中村の連続タイムリーで突き放した。今井は相変わらず制球とテンポが悪かったが球速は出ていた。いっぱいいっぱいで4勝目。中継ぎ陣がゼロに抑えたのが大きい。マーティ…

まあだらしのない 9/8 L9-13M

ジェットコースター的な展開そして負け。十亀離脱となればいろいろやばい。お願いだから打たれるにしてもほどほどにしてくれよ(笑) 山川がまた当たりだしたのはよいことだ。相変わらず好調な浅村、中村と揃えば脅威でしかない。 マーティンがダメになってき…

らしい勝ち方 9/7 L10-4M

4-4で迎えた7回、金子が起点になり浅村タイムリーで勝ち越し。8回は大量得点で突き放した。 菊池は11勝目。平沢に打たれるのとかは本当勘弁してください。 メヒア怒りのタイムリー。まあたまには。 栗山ありがとう。 金子は頼もしかった。 1番2番の打順をも…

やられて思うこと 9/5 F4-0L

完封負け。試合内容についてはもういいでしょう。 やられて思うことが2つある。まず5月以来の完封負け、逆に打線凄いじゃん的なこと。左腕苦手だけどそれにしても今までは少しは抵抗できていたのだ。また塩見や堀のようにリベンジしたケースもある。借りは必…

気の早い最多勝の記録

昨日の試合で多和田がハーラートップタイの13勝を挙げた。 このまま最多勝を取れば、昨年の菊池に次いで2年連続で西武から最多勝投手を輩出することになる。 ドラフト制以降、西武から出た最多勝投手は東尾、渡辺久、西口、松坂、涌井、菊池の6人。 西口…

攻守かみあい9月初勝利 9/4 F7-3L

なんとか堀を攻略したい西武、秋山タイムリーの後5番に座った中村の2ランで逆転。その後もつないで追加点を取りリードを広げる。 先発多和田はあまりよくないが気持ちは切れず、6回途中降板。野田が6、7回を締めて8回マーティン。ここで秋山がレアードのホー…

勝つことがファンサービス、プラスアルファ

落合さんの言葉、痛感します。 うちのチビは西武の連敗に落胆し、オリックスの応援がしたかったと言い出す始末。わかりやすいもんだ。 大阪でもたくさんの西武ファンが見られたけど、それはやっぱ今季好調だからというのもあるはず。私も現地の回数は例年よ…

散々 9/2 Bu5-1L

きょうも現地観戦。 今井はまたも制球悪く四死球ばかりでリズム悪し。球速が出ていない割には三振を取るも、5回4失点。断然ウルフのほうがいい。 打線は外崎を欠き、8番キャッチャー岡田、9番レフト斉藤がブレーキ役。ヒットは打つもつながらずわずか1点。 …