獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エースご乱心 6/29 E15-1L

菊池大丈夫かいな。楽天をカモにしていたはずなのにまさかの乱調。打線も沈黙で大敗。ワグナーは即抹消。ウルフ抹消してまで上げたのにもったいないね。アホすぎ。

Hグループ二位通過

選手を替えるのはいいけどフォーメーションを変えたのがよくなかったように思う。右サイドで酒井が酒井に蓋をしたようになってしまっていた。武藤もこの位置では生きない、それにしてもひどかったな。きょう初スタメンの方々は次はないかな。収穫は川島が挽…

野球のスコアです 6/28 L14-11Bu

勝つには勝ったが最終回のワグナーの大量失点が悔やまれる。失点もそうだし結局平井にマウンドを譲ってしまったこともよくなかった。メヒアが恐らく山岡との相性を買われてスタメンに入り期待に応えた。最近めっきりご無沙汰でしたな。別にそれでいいんだけ…

片岡さん評

ベッキーとの熱愛が発覚した片岡。コーチしてたんだね。西武OBでもある。 2005年入団し、2008年優勝時はリードオフマンで盗塁王と最多安打のタイトルもこの時。伝説のギャンブルスタートも。栗山との1、2番は今の秋山源田と同じくらい信頼できた。2009年以降…

まあまあ価値ある引き分け 6/27 L3-3Bu

引き分けでハムとの差が0.5で単独首位をキープ。点が取れなかったのは心配だ。冷え込んではいないがつながらない、好機を活かせないというやつ。そんな時だからこそ中村のおかわりは非常に大きかった。打った映像だけ見たら今まで打てなかったのが不思議なく…

打線つながらず 6/26 L2-4Bu

監督風に言うと十亀はまあこんなもんでしょう。いい意味で。あと一本が出ない典型的な敗戦パターンとなってしまった。 こうして眺めるとオリはリリーフ陣がしっかりしてるよね。増井が平野のカバーをしてるし、このチームの戦力自体が高いことがよく分かる。

ワールドカップ2試合め

夜中ワールドカップ観戦。引き分けで勝ち点ゲット、決勝トーナメント進出に大きく近づいた。セネガルはパワーも高さもスピードも素晴らしかったが、日本はよく走り意外によく攻めた。攻守ともに決定機のミスは見られたがそれでこの結果はすごいとしかいえな…

混沌とする投手起用法 6/24 M6-8L

5位とはいえゲーム差は全然首位を狙えるところにいるロッテ相手に無事カード勝ち越しを果たした。やはり外崎、森だと打線がつながる。熱パゆえにとにかく勝つのみで正直内容は問わない。問わないがリリーフについては組み替え中のため検証をしたい。きょうは…

プロ初完投 6/23 M4-3L

今井が満塁ホームランを浴びて5回で勝ち逃げされた。雨による中断が何回もあり、下もひどいコンディションで野球させられてかわいそうだがこれも野球、仕方ない。まだ首位でよかった。 それにしても井上の逆転満塁弾は初回の浅村の打ち方を参考にしたような…

はっきりしねえな 6/22 M1-5L

菊池は相変わらず良いのだが球数がなー。5点差でヒース、カスティーヨ。だからどのみち何も得るものないからこんな場面でテストするなよ。むしろ守護神に指名したなら最初くらいはセーブ機会に覚悟して出しなさい。 ロッテ先発涌井で思い出したけど、涌井が…

カスティーヨ救援か

カスティーヨ救援(抑え?)構想があるようだ。まあ発想がベタだわな。ベタな上にカスティーヨの適性は未知数だしうまくハマる可能性も微妙なところ。投手全体のプランが知りたい。先発ローテ6人、カスティーヨ以外の7回8回のメンツとか。ブルペン崩壊が選手個…

番狂わせ

早い段階で手に入れた数的優位は本当にありがたかった。後半には相手が疲れている中で両サイドから何度も攻撃をしかけて翻弄。途中出場の本田もCKでアシストを記録し、じゅうぶん存在感を発揮した。決定機をものにできなかった場面も多々あったが、かわりに…

雨の中終戦 6/18 YB4-2L

ビハインドで大石を起用して失点。今季何度目かの謎采配→謎采配に応えられずという一連の流れが見られた。交流戦は10勝8敗でフィニッシュ。昨年の10勝7敗1分を下回ったがなんとか首位を堅守したまま終えることができた。リリーフしかも迷起用で落とした試合…

プロとはなにか 6/17 L3-11D

試合直前になって松坂の古巣凱旋登板がなくなるまさかの展開。まあ松坂だから正直こういう心配はしていたのだがそれでも残念なことだ。 西武の選手も困ったことだろう。やりにくさもあったかもしれない。しかし一番辛いのは現地のファンではなかろうか。そし…

カスティーヨと森と 6/16 L7-2D

中3日のカスティーヨが粘りのピッチング、球数少なくできるようになっているのがよい。引き続き先発でお願いしたいな。 森は簡単ではないコースを圧巻の満塁ホームラン。派手なガッツポーズが喜びの大きさを表していた。あと最近外崎がパンチ力を発揮する場…

手こずるも勝利 6/15 L3×-2D

中日笠原がまさかの好投。右打者のアウトコースを丁寧についていた。こういう雰囲気の時にメヒアと中村が機能してほしいのだが全く無理な話で。菊池は耐えていたが2点目を取られてさすがにまずいと思った。しかしここから浅村のタイムリーで追い付き、ファン…

いつかのVTRを見ているようだ 6/14 L4-6S

同じ失敗を何度もするのはよくないね。勝ちパターンの投手である増田を同点時の9回に出したわけだが。 十亀からワグナーへ。この時点では勝っていたから結果はさておきワグナー起用は理解できる。追い付かれて大石。これもよし。 まだまだ疲れていない投手が…

孝行息子になれるか 6/13 L7-4S

今井の記念すべきプロ初登板。6回1失点で見事初勝利を飾った。直球は安定して速いしキレもよかったのでまあこの内容なら戦力になれるかも。谷間でもいいし1勝1敗ペースで十分なので最低6回を投げられればと思う。打線は降板後だが援護できてよかった。押し出…

西野と辻

親善試合で結果を出したからといってどうなるやら。どうなるやらというのは本戦の結果、ではなくスタメンの話。 普段、辻監督の采配を見慣れているので、西野が頑なに本田や宇佐美を使う可能性も十分あると考えてしまう。西武ならまだ一部のファンから叩かれ…

貧打戦で負けて 6/12 L1-3S

先発カスティーヨは球場を選ぶ感じなので終盤戦はその点考慮してあげたいところである。危険球退場で中継ぎ陣大放出、とりあえずみんなここからスタートの面々なのでまあよかったかと。石川は若手時代にも増して老獪さが前面に出ており、まんまとハマってし…

こんな案どうでしょう

交流戦はここまで5勝3敗。目下首位打者に立っている秋山はじめ打線はだいぶよくなっているが、中継ぎ抑えがこれではね。あまり期待できないが今井がもし台頭すれば榎田を後ろにもっていくとか考えてもいいかなと。 私のローテ案、いかがでしょうか。菊池、多…

負けパターン 6/10 G3×-2L

ウルフがゴロアウトを重ねてうまく立ち回っただけに、敵の内海を打ちあぐねたのが痛い。もうこうなると手詰まりなわけで、あまりにも普通にキレイに負けてしまいましたよ。おかわりが相変わらず置き物で金子侑が早くも失速してきていると下位打線は全く機能…

期待に違わぬ空中戦 6/9 G8-5L

多和田が7回にへばって被弾。狭い球場で球数が増えていたので仕方ない部分もあるし、それまでに打線がもう何点かとっておきたかったというのもある。8回中村にようやく1号が出た。これでチームが1つになってほしかったが続けず、そのウラに平井が満塁ホーム…

球界エース対決を制すも 6/8 G4-5L

菊池が今回も好投。打線は秋山の初回先頭弾以外はすべてツーアウトからの得点。相手にダメージを与える点の取り方で沢村賞投手を打ち崩した。ワグナー、増田がともに2失点で最後はヒヤヒヤだったがなんとか逃げ切り。7回で5点差でもこれなんだよなー。4連勝…

クリーンアップで7打点 6/7 YB7-8L

栗山の勝負強さはなんとも頼もしい。どう考えてもレギュラー。あと、最終回の秋山、そして彼をきっちりホームに帰した浅村も見事だった。簡単そうにやってのけるが相手にとっては痛すぎる大きな1点であり、これぞプロというプレーだった。クリーンアップ3人…

カスティーヨ好投光る 6/5 YB1-8L

先発が試合を作る私好みの展開となり気分がよい。カスティーヨよくやった。球早いけど今日みたいに打たせて取るピッチングができるのが理想だな。打線は結果としては一発攻勢だったが、チャンスをものにして効果的に加点できたのがよかった。きょうは秋山が…

どいつもこいつも

悲しいことだが松井稼、中村、メヒアの3人がお荷物のようになっている。松井稼の場合は試合に出さないから「出さないなら落とせば?」となっている向きもあるのだが。私としてはやはり一発のある中村を上げたのなら守れないメヒアは不要で、金子一か永江をあ…

阪神に感謝しかない 6/3 L10-5T

榎田さまさまですな。6回につかまるも、ウラに援護をもらった後の7回をゼロに抑えたところが流石という感じ。フィールディングもよく古巣相手に見事な111球だった。打線だがまたメヒア5番でね。タイムリー打ったからって5番はいかんよ。山川はうまいタイムリ…

疲れきった中継ぎ 6/2 L5-10T

中継ぎがこんな序盤戦で疲労困憊なのもどうかと思うが、キレが全然ない。とりあえずヒース上げだな。あとは大石か中塚。 追加点のチャンスでメヒアと森が凡退したのも痛かったな。山川は交流戦で大いに挽回してくれたまえ。メヒアまじいらねー

菊池復帰登板を白星で飾る 6/1 L2-0T

菊池が復帰登板で見事結果を出した。6回くらいと決めていたのか全力で投げていたがまあこのままシーズンもつかは分からない。ワグナーも連日お疲れ様。打線はなるべくしてなった結果かな。バカみたいに右打者並べたけど6安打のうち左の一番二番で4安打、右と…