獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早く忘れましょう 5/30 C8-7L

なまじ勝機をつかんだもんだから落胆も激しい。メヒアの一発も空砲に。武隈はこれまでの頑張りもあるから心情としては責められない。やはり続投の判断がおかしかったよなと思う。傾いた流れは何かをしないと変わらないわけでね。 というわけでもう早く切り替…

交流戦白星発進 5/29 C3-7L

交流戦初戦。山川が猛打賞と久々に躍動し、金子侑がしつこい起用に応える2安打4打点。カスティーヨに久しぶりに勝ち星をつけた。カスティーヨは球数が多かったが、後ろも何とかかんとかゼロでつないだのはよかった。打線では外崎と森の調子が上がってきたの…

生意気だけどささやかな願望

最近関西で外野席で応援することが多いのだが攻撃の応援時、応援歌に入るまでが長い。「かっ飛ばせかっ飛ばせ○○」みたいなくだりを2ターンくらいやって選手名を数回叫んで、5球目くらいでようやく応援歌になる。当然応援歌に入る前に凡退することも多い。昨…

5月場所が終わり

5月場所は鶴竜が優勝。13勝の栃ノ心が新大関に。毎度の外国人ばかりの優勝争いは白けるが鶴竜の相撲のうまさ、栃ノ心の充実ぶり、そして改めて白鵬の衰えを感じた。来場所もこの3人が主役だろうな。鶴竜は立ち会いの変化が1回あったが、大柄とは言えないしあ…

初回だけおめでたかった試合 5/27 L8-10F

榎田が誤算というのはある。球が高かった印象。しかし中継ぎ陣がまたしても乱調ではね。松本が一回もってたらと思ったり。打線では代打メヒアとかもちょっとお戯れが過ぎる。貯金が一けた、ハムとのゲーム差は1。5月の負け越しが決まって、いざ交流戦。まだ…

珍スタメンと辛い連敗 5/26 L5-6F

こんなことはあまり過去にも記憶にないのだがスタメンを見て怒りがこみあげてきた。メヒア、金子侑が入り、金子一が外れていたからだ。全く意味が解らない。金子侑はなんとか3安打4打点と奮起したが、昨日のボーンヘッド含むこれまでの低調ぶりを挽回するな…

井上の世界戦と今後

ボクシング井上尚弥の世界戦をテレビ観戦。あっさりすぎて内容としては面白味に欠ける試合となった。クリーンヒットも少ないのにマクドネルに反撃する闘志が見られず残念。最後のラッシュもそこそこガードできているのに戦意喪失という体たらく。ファイトマ…

ピリッとしない試合 5/25 L5-8F

相内、じっくり見たったぞ。ストライクボールがはっきり。空振りが取れない。相変わらずすぎて見るのもしんどかったが岡田の必死のリードもありなんとか3失点で踏ん張ったけど。うーん。まあこれじゃあ要らんよね。しかし今日は中継ぎのほうがひどかった。平…

相内評

さて今日の先発は相内。ホークス戦勝ち越しといてよかった。 相内は近年二軍では好投しているが一軍では・・・。制球を乱し置きにいった甘い球を打たれて早々にノックアウトという試合をVTRのように見続けている。メンタルが弱いんだろうけど、あまり続くと…

乱打戦制す! 5/24H5-12L

ウルフは復活とはいえなかったが、小石がギリギリ踏みとどまったのがよかった。6回に秋山の一発で逆転。終わってみれば17安打12得点で大勝しカード勝ち越しとした。秋山が4安打と復調をアピール、先制打の森、炭谷、金子一と序盤の3得点は下位から。昨日の岡…

なにかとよかった試合 5/23 H1-2L

久しぶりに十亀の好投が報われた(5/3以来らしい)。苦手の松田を1四球のみに封じ、6回のピンチもしっかり抑えた。9回の増田は本当に久々のセーブ(5/4以来らしい)。久々すぎると不安しかないね。打線は石川から2点なんとかもぎ取って逆転。岡田のタイムリーは…

くらいついていこう 5/22 H5-3L

ホークス戦で4連敗。きょうはカスティーヨが乱調のため仕方ない。序盤の打線もひどかった。ただ終盤見せた反撃はよかったのでは。特に金子一のホームランはほかの若手にも刺激になったはず。また反撃ムードにできたのは終盤中継ぎが追加点を与えなかったこと…

辻西武を応援する私の心のもちよう

西武は首位だし戦力を見ても弱者ではない。ただ挑戦者の気持ちと戦いぶりが必要である。辻監督も選手もその姿勢がないわけではない。ただ監督の采配は動きが少なく大胆さに欠ける。成績が悪くても使い続け、下からあげた選手もろくに使わずに落としたりする…

節目の勝利に際して

ダルビッシュがようやく今季初勝利を収め日米通算勝利数を150に伸ばした。目標は166勝?力と技を兼ね備えた日本球界の至宝にしては志が低いが、恩師佐藤義則さんへのリスペクトが感じられるダルビッシュらしいコメントだ。もともと日本でもアメリカでも勝ち…

大樹対決に敗れる 5/20 Bu3-0L

そんなにあるわけではない名前の左腕による投げ合い。田嶋から全然打てず完封負け。山川が最近ひどい。榎田は十分仕事を果たしただけに残念。ヒースが最後投げたが1失点。何もいいところなく敗れた。最近完封負けが多すぎる。完封された投手と次対戦した時に…

神戸にて快勝5/19 Bu0-7L

中盤の集中攻撃と多和田の好投で完勝。2位のゲーム差を4にのばした。メヒアと山川に一発が出たが金子の走塁など長打以外のつなぐ攻撃もよく機能した。金子は今季ヒット15と盗塁14。相変わらずヒット少なすぎ。多和田は制球がだいぶよくなっている。交流戦で…

山賊の定休日 5/16 F1-0L

好投の十亀に応えられず完封負け。安打は少なかったが点を取るためのお膳立ては何度かできていただけに残念である。5月は火曜も水曜も定休日のようで。ホークス・ハムと2.5ゲーム差。交流戦前に首位を明け渡す可能性も出てきた。打線は水物、と考えればまた…

見殺しやん! 5/15 F2-0L

外国人投手の投げ合い、疲れが出てきた7回に高めの球を打たれそのまま敗戦。打線は9安打もつながらず。中盤何度かチャンスメイク、最終回も四球から反撃を試みたがあと一本が出なかった。カスティーヨがまたしても援護を得られずかわいそうだ。ここまではよ…

特別扱い2

イチローは、今季マリナーズでアメリカでもあまり前列のない扱いを受けた。松坂以上に規格外の選手であり、チームにも本人にも多くの制約があるからこそこの落としどころだったのだろう。こうなることを想定していた可能性もある。普通の選手なら普通にクビ…

特別扱い

松坂が負傷で緊急降板。最後かもしれないと思いテレビにかじりついたが軽症っぽい。しかしまあいちプレイヤーとして見ればあんなに使い勝手が悪い投手もいないだろう。投げてみないと調子が測れない、途中でどこか痛くなる、次いつ投げられるかわからないな…

榎田様々や~ 5/13 L6-0M

初回に理想的な得点パターンでリード、投げては榎田が抜群の制球でロッテ打線を封じ、完封勝ち。無事連敗ストップと相成った。榎田はまさに救世主である。岡本のように勝ち運頼みではなく内容もいい。私は今季7勝すればトレードは成功だと思っているが、この…

多和田お前もか 5/12 L2-11M

4連敗。毎度投壊で似たような試合だこと。しかしぶっちゃけ貯金がまだありますからね。もうでーんと構えてエース榎田に任せておきましょう!

山賊に遭う? 5/11 L3-12M

初回浅村の一発で先制するも、佐野が2回につかまり大量失点で早々にKO。ロッテ涌井にとっては十分なリードでもあり、そのまま大敗した。 スコアだけだとロッテ打線が山賊に見えたが、どうやら佐野が不甲斐なかっただけのようだ。カウントを取りに甘い球を投…

ヒースの合格ライン

元広島のヒースを獲得したようだ。先発でも中継ぎでも起用実績あり。どっちで使いましょうかね。中継ぎならまだ不安定な8回、先発ならウルフや菊池の代わりか。NPB経験のある投手の獲得として成功例ではシコースキー、サファテ、ウルフ、失敗例ではワズディ…

ケガ人たちと喫煙者

菊池は肩の機能不全とのこと。ひじと違い肩って一度壊すとよくなるイメージがなく、なんかすっきりしない。斉藤和巳、川崎、今中などなど。肩がよくなったのは私の記憶で石井一久くらいか。詳しくは知らないがそこまで重篤ではなかったのだろう。菊池は現時…

きょうもホームベースは遠く 5/9 L0-3H

いや~悲しい。週刊ベースボールの西武特集を読んでテンション上がった状態で試合経過を見ただけに、落胆も大きい。まだまだ力が足りないんだなと思わされた。光明は昨日のカスティーヨもだけど、先発が試合を作ったこと。きょうの十亀も持ち味は出せた。打…

残念ながら力負け 5/8 L0-5H

大宮での一戦。西武には勢いこそあれど、ソフトバンクの先発陣、打線の顔ぶれを見ると、やはり経験や実績の豊富な豪華メンバーが並んでいるわけで、簡単には攻略できないチームであることは間違いないのだ。雨の中カスティーヨと千賀の投げ合い、カスティー…

西武以外のトピックスと雑感

大谷フィーバーでこれから日米問わず二刀流の選手がますます出てくる気がする。やり方次第ではできるじゃんみたいな。もしそうなれば選手の才能だけではなく人類の叡知みたいなものの結果となるだろうが、どんな選手が出てきても先駆者としての大谷のインパ…

菊池よ

菊池離脱の報を聞き、早く帰ってこないといやだな~と思った。早く帰ってこないと「困る」んだろうけど、まあ6試合に1試合の勝率が落ちるわけで秋山や源田に抜けられるほうが困る。先述の感情は、もしこのまま長期離脱すれば、エースとしてまともに働いたの…

勝負してもらえない四番 5/6 E0-11L

連日の猛打。山賊などと揶揄されているし、そう言いたい気持ちもよくわかるが、連戦・遠征の疲れをもろともしない最終戦での総攻撃には感服すらおぼえる。投手陣は榎田が大量リードを背にしても緩まずに好投。伊藤、松本のリレーで完封勝ちを収めた。このま…