獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交流戦初戦けつまづく獅子

序盤から何度か走者を出しながらも野上を援護できず。セ首位の広島ですからね。選手もベンチもよく考えて動かないと勝てないと思いますよ。 木村・外崎・炭谷。トリオ・ザ・200とでもいいましょうか。相変わらず打たないし、代打も出さない。上位打線頼み…

持ってるか否か

きのうの先発は誠。高卒5年目で未勝利、開幕2軍だった1軍先発は十亀、キャンデラリオ、佐野に続く4番目となります。つまり期待はできないわけですし、お前何やってんだとは思いません。ウルフがちゃんと元気で次週戻ってくることを祈るのみ。 ただ、この誠と…

結果論ではありますが

土日大敗でカード負け越しという結果。なんとかなったかもしれないと思ったのは土曜、佐野の次に牧田を出しておけばと。ここで傷口を浅いままふさいでいたら攻撃陣も奮起していたかもしれない。結果論だが佐野の次に出てきたガルセスは満塁弾を浴び、日曜は…

首位との初戦

よく勝ちましたけどね。森とかいうのを打ちあぐねているようではだめですよ。菊池は先制されてるし。7~9番が安定のブレーキだし。あす以降はもっと厳しい戦いが予想されるのであえて今日は厳しめに。

一発の醍醐味そして怖さ

十亀がぴりっとしないし今日はダメかなと思っていたのですが見事逆転勝ちしました。秋山がインコースをうまく打った同点3ラン。ホームランって素敵やんと当たり前のことを思ってしまいました。逆の立場だと怖いわけですが。 ガルセスが3球で初勝利。7回以降…

今季らしい試合

勝敗のカギを握る野上の出来がよかったので何より。毎試合とはいかないまでも下位相手にはこれくらいの出来を期待します。

先発のバックアップはいるのか

辻監督の采配と選手の調子を見ると、今年は是が非でも優勝という感じです。もうすぐ交流戦、パ・リーグ球団は下位もここで建て直してくるので毎年一種の我慢比べとなってくるわけです。いまのところスタートダッシュに成功している西武の今後の展望を。 そも…

鷹に勝ち越し!

まさに死力を尽くした戦い、先発がぴりっとしない展開は私好みの試合ではないのですが、価値ある一勝に喜びもひとしおです。監督は源田を誉めていてもちろんそれはそうなんですが、栗山や炭谷も気持ちのこもったバッティングを見せました。そういったベテラ…

菊池のいけないところ

上林というのがね。柳田、内川、松田と力勝負で被弾ならまだしも。

6連勝

十亀がようやくの初白星で6連勝。地力はある投手なのは分かっているので、これからどんどん勝ちを重ねてもらいたい。 きょうからはホークス3連戦。なんとしても勝ち越してもらいたいところです。

5連勝

先発5回で勝ちがつくのは少し前の西武にはなかなか難しかったことですから、まあよしとしましょうや。シーズンはまだまだ長いですしね。 岡田がサイクルにリーチかけていて少し期待しちゃった。捕手も打席に立つ以上打てなきゃだめです。岡田あっぱれじゃ。

4連勝

裏に回った野上が試合を作り4連勝!火曜日としても連勝です。7回以降の必勝リレーって何か久々感。増田のセーブ数が6とかだもんね。

ブーイングの是非はともかく

先日ネットの何かの記事で、西武ファンが岸にブーイングしたことを間違っているという論調で書いていました。気になったのはFAは権利の行使に過ぎず、ファンは引き留められない西武にブーイングするべきだというような指摘に対してです。 全くファンの心理を…

3タテで貯金

仕事が忙しく更新できない間に3タテしてました(笑)3位そして貯金生活もついてます! きのうの試合は少しテレビで見たのですが、安定のウルフそして中継ぎ陣という感じ。木村もようやくだいぶ打つようになりましたね。辻さんが栗山監督みたいにかたくなに起用…

少し動いてもよいのでは

7回木村、9回外崎の場面、代打を送れていればなと思う。誰なら試合を動かせるのか微妙ではあるが、やはり1点差で下位なら多少動かないと納得できない。

光成初星

とにかく火曜に勝ったことが大事ですな。うむ。中継ぎがだいぶ入れ替わってて今日は田村が初登板でしたか。

連敗脱出

菊池が安定していますね。怪我さえしなければいいのですが。で、へっぽこ外野コンビが二人ともマルチでした。まだ1割台ですがここまでくれば使うほう使われないほうが悪いわけで出ている2人はまあせいぜい頑張りやという心境ですよ私は。

裏ローテのたまらないやるせなさ

満塁弾ってそんなに簡単に出ますかね~。ちょっと内容がひどすぎます。裏ローテこのままではいけません。ブルペンの充実ぶりを考えると、牧田を先発にすることを考えてもいいのではないでしょうか。

4月の西武

滑り出しはまあまあよかったと思います。野手では源田、投手では野上が期待以上、ブルペンはほぼ全員が好調でした。ただ外野のコマ不足があまりにも痛いかと。田代、外崎、木村とひどすぎる打率。坂田くらいのレベルでじゅうぶんなんですけどね。とりあえず…