獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じめじめした試合

多和田はまあまあよかったのではと思います。あとシュリ、増田も前回登板の悪い流れを断ち切ったかなと。牧田は回跨ぎですしメヒアのミス絡みですから仕方ないかなと。昨年よりはマシになったかもしれませんが相変わらず守備の綻びから敗戦となるケースが目…

最近ウルフの勝ち星消されすぎ

思い返すのもつらい敗戦。7、8回に1点ずつ返された時点でイヤな予感はしていましたがね。それにしてもSBはいやらしい選手が多いですね。福田も私は俊足よりも長打のイメージが強い選手です。もう少し警戒して丁寧に攻めてほしかった。 6月も月間の勝ち越しが…

交流戦総括

交流戦は10勝7敗1分、私が勝手に設定した11勝ラインには及ばなかったがまずまずの戦いぶりだったのではなかろうか。先発のうち菊池、ウルフ、十亀は十分な働きだったが、個人的には岡本にMVPをあげたい。野手では金子が復帰したのが大きかった。後半戦はまた…

おつかれモード

牧田もついに打たれてしまいました。これまでの激務による貢献を鑑みれば、仕方ないかと思うしかないわけです。中日相手の負け越しは痛いですね。交流戦後半は皆バテバテだったように思います。ただどのチームも同じ条件ですから言い訳にはなりません。

継投の難しさ

シュリの球の勢いは落ち、置きにいくような棒玉ばかりだった。回またぎは仕方ないが、途中降板してもよかったと思う。 ま、10オモテに凡退した秋山がすべてかな。

つながり

甲子園での阪神3連戦。実は現地観戦してきました。久々の生観戦でしたが打線がつながらず中継ぎも炎上してだめ押しを許すなどイマイチな内容で敗れてしまいました。 野上や武隈は打者を圧倒するような球はないので丁寧に投げていくことが求められると思うん…

収穫

ウルフの仕事ぶりには頭が下がりますね。シュリは打たれましたがこれで防御率が0点台に!最後は増田が宮崎にリベンジ。厳しい戦いを制しました。この横浜3連戦でチームのまとまりか深まったような気がします。

横浜戦

ここまでの2試合なかなか息詰まる展開ですね。きのうの負け方が悪かったので一気に盛り下がらないか引きずらないか心配でしたが今日は勝ちました。序盤上位打線がつながり最大5点リードしましたが先発の佐野を早めに見切り、ガルセス以降ゼロでしのぐ。外崎…

3タテも喜び少なし交流戦

外崎満塁弾など打線爆発。源田もプロ一号。投げては十亀が要所を締め圧勝。見事3タテでございます。 木村昇吾が登録され即スタメンとなりましたね。中村のケガは気になりますが、木村昇は今日のように困ったときに頼れる存在だったこれまでの実績をいかして…

あっぱれ岡本

お互いの調子がよければ交流戦の華のように報道されるこのカードも、巨人の記録もあって今年は暗い雰囲気が漂っているように思います。 西武先発は岡本。いよいよ出てきた感(笑)、ある意味風格すら感じます。どこまで持つかなと・・・6回途中無失点、けっこ…

下位打線の日

メヒアが7番に座りました。ジグザグ感を出したかったのかな。そのメヒア、8番外崎、9番炭谷ときょうは下位打線がよく打って接戦を制しました。野上も相手の菅野も疲れているのか棒玉が多い印象を受けました。巨人は連敗続きのためこのカードは世間の注目を集…

いくつかの教訓

まさかの同点引き分け。ポイントはだいたいこんなとこでよいですか。 ●3番手南川 ●4番手増田 ●交錯した外野 ●源田 ●延長時の代打のコマ 源田以外は他に選択肢があるわけで、私はベンチが悪いと思いました。で、引き分けは悔しいけどまあ良くも悪くも今の西武…

勝ち運

佐野が3勝目。QSでの勝ちは初めて、きょうも打線の援護に恵まれている感はあるが、これも実力のうちである。今の西武は中継ぎ抑えが充実しているからこれで十分なのだ。アッハッハ。しかもきょうは余裕の展開ゆえルーキー3人が登板。ところてドラフト1、2位…

打線の組み替えそして連勝

中村メヒアは最近不調だし、新しい打順は悪くないですね。相手からしたら気が抜けないはずです。 菊池はきょうも試合を作りました。きょうだけ見ると普通なんですが、これをけがなく年間続ければありがたい存在となります。

ストレスの溜まる試合続き

ガルセスは先発でもまあ悪くないですね。急場しのぎにしてはよかったかと。 で、またもやビッグイニングを作ってしまいました。お膳立てをしたメヒア、ガルセスもいけませんが、田村と小石は喝ですね。勝ち越されている場面だからこそあなたたちの出番だった…