獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同学年&同期入団の記録

栗山と中村が同学年の同期入団としては17年目になり、プロ野球新記録まであと4年という日刊スポーツのコラムは、私が今季見たプロ野球関連の記事ではいちばん良い内容だった。 プロ野球記録はともに20年在籍したG槙原・村田とM福浦・小野らしい。記者はその…

またしても 8/29 L5-4E

榎田が被弾し、4失点。2点差で迎えた9回、秋山タイムリー、盗塁して2塁に進んで山川。ここ数試合精彩を欠いていた四番が低めの球にくらいつくと打球は右中間へ。またも劇的勝利で連勝した。 展開がもう神がかっていて優勝しか考えられない。あまり勝っている…

いやいいんだけどさ、みたいな 8/28 L6-5E

いやはや。勝った勝った。浅村の3ランで逆転!ルーキー伊藤初勝利!!ホークス負けてマジック点灯待ったなし!!!7月に続いて8月も月間勝ち越しを決めた。 しかしなあ。多和田大丈夫か?守備のミスで招いたピンチとはいえそこからの大量失点は擁護できない…

こんなときだから

やられた今だからあえて書くけど(笑) ずいぶん前から松田がホームラン打った後の熱男~ていうのは挑発行為だと思ってます。西武に限らず相手をバカにしているとしか思えないからやめてほしい。あれに意味を感じない。いや、やっぱやめなくていいや。20点くら…

死力を尽くし負け 8/26 H12×-8L

6点ビハインドを追いつき、逆転まで果たした。ここから追いつかれ延長。引き分けでも十分と思ったがそうは問屋が卸さず、グラシアルに満塁ホームランを浴びて終了した。 郭は途中から立ち直ったとはいえやはり大一番には役不足だった。また8回マーティンでは…

愚か 8/25 H5-1L

相変わらず初物に弱すぎ。 十亀と松田とを勝負させるならホークス戦最初から登板回避してほしい。仮にもプロなんだから同じ失敗を繰り返すとファンは離れますよ。 ここまで2戦とも西武らしさ全開の負けっぷり。福岡に行くとなんとも弱々しく見えるのが悲しい…

負けは負けだが 8/24 H3-2L

いつも以上に試合内容把握できていないからエッセーみたいになるけど。 菊池負け完投。雑魚ならもっと腹立つが柳田だしな。リリーフ休ませたのと中村に一発が出たから次につながると信じたい。いやつなげてほしい。 菊池。きょうではなかった。いつか菊池の…

榎田&好調救援陣で勝ちきる 8/23 M2-4L

休養十分の榎田が先発。仕事してもらわないとね。初回あっさり先制を許すも2~4回はパーフェクトと立ち直る。6回秋山が逆転2ラン。さらに7回には金子がまたまた殊勲の2点タイムリー。榎田はその裏ランナーを貯めて降板、平井に託す。平井は内野ゴロの間1点を…

今井の粘りに打線が応え 8/22 M3-8L

先発今井は中5日。先制してもらうも逆転を許す。ただズルズルいかず6回3失点、1点ビハインドでマウンドを降りた。要所を締めたかどうかは微妙だがきっちり試合を作ると7回2四球から打線が奮起。秋山タイムリーで逆転、さらに源田タイムリー浅村タイムリー山…

吉田くん問題

金足農の吉田くんが一人で頑張ってきたが最後力尽きた。酷使みたいなことで高野連や朝日新聞を批判する記事が見られたが、なんか違う気がする。吉田くん一人が投げることを決めたのはチームの監督や本人なんだから。 私は吉田かわいそう、吉田大丈夫かみたい…

そりゃ勝てんわな 8/21 M6-2L

多和田は6失点がデフォルトになってるんだろうか。しかも1イニングで取られるという。疲れなのか制球が定まらず。 小川、増田が上がって二人とも登板。まずは無難に抑えてひと安心だ。 つぎは今井が中5日。なんでこんなことになるのやら。

詰めに向けての雑感

24日にもマジックとか。CSなんかはもうクリンチ20切ってるらしく問題なさげ。 さて先発。榎田の抹消は意味あるのか。で高橋光成も抹消。誰が来るのかね。課題なのだが混沌としていてなかなか仕上がっていない。中継ぎはいくらなんでも今がピークで9月には誰…

鮮やかな逆転勝ち 8/19 L7-4F

先発ウルフがはまらず4失点。7回裏中村のヒットからチャンスを広げ金子侑。連夜の殊勲打となるタイムリーで1点差。秋山四球で満塁として浅村、犠飛でもなんて思っていたところで放たれた飛球はスタンドへ。なんてドラマチックなこと。8回マーティンが3四球で…

金子の殊勲打 8/18 L7-6F

久々に先制したのに久々の十亀がピリッとせず、4失点で降板。同点の場面でなぜか相内。この起用はダメだよ。なに信頼してるの?こいつまだまだだよ。案の定勝ち越され、2点ビハインドで8回。 栗山の内野ゴロで1点返し、一軍復帰の金子侑。なんでここで金子な…

情けねえよ 8/17 L3-4F

メジャー容認報道が出てすぐのタイミング。それでこんなピッチングは見たくなかった。今季よくあるのがホームランを打たれた後の連打から失点。ホームランもようわからんぺーぺーによく打たれており、情けないとしか言えない。先の短期決戦も含め西武の優勝…

つながらず 8/16 L1-1Bu

1点差を追うべく終盤ランナーを貯めたが山川のソロで追い付いただけ。延長でも要所を締められ引き分けとなった。ハム、ホークスとのゲーム差は広がったけどね。この3連戦は打線がなかなかつながらずタイムリーが少なかった。相手の先発がよかったというのも…

前夜の再現ならず 8/15 L3-4Bu

高橋光成、4失点。正直しんどいけど他にいないからなー。打線はじわじわ返すもあと1本が出ず。秋山がお休みモードだからね。 平井、齊藤、相内でゼロにしたのは収穫だな。相内はこのままこういう場面で頑張ってほしい。 愛斗はこの日は出番なし。打てないと…

信じてました!8/14 L7×-6Bu

6点取られたのが初回というのがよかったんだろう。ここから9イニングで最低6点取ることは西武にとってはさほど難しくない。とはいえ取っちゃうところが凄いんだけど。そして、ここから無失点でしのいだ多和田、ヒース、マーティン。よくやった。多和田はなか…

高校野球と松井と

少し前の話題になるが、テレビ番組で行われた高校野球のランキングで松井秀喜が1位になったらしい。 私は松井の成績をそれなりに評価している。人柄や野球への取組も立派なんだろうとも本当に思っている。 しかし、世間の松井への評価は数値化するなら私の数…

なぜにゆえに 8/12 E3×-1L

いつもは簡単に点が入るのにともどかしい思いをしながら延長サヨナラ負け。継投に関しては結果含めて良かったし、最後の齊藤の球も悪いコースではなかったと思う。榎田含め投手陣は素晴らしかった。 ハムも負けたし、まあ今まであんなにへっぽこ投手陣を助け…

ウルフ冴えわたる快投 8/11 E0-10L

ウルフが7回無失点。要所でゴロアウトを重ねる理想的なピッチングだった。無難に捌く源田もよく支えた。 そして9回マーティン初登板。長身から150km連発だからまあ中継ぎだな。まだなんともいえないがワグナーより良いなら置いとこう。 打線は岸を早々に退け…

菊池久々白星 8/10 E3-7L

菊池にしては微妙な内容だったがとにかく勝ちがついたのが大きい。このペースだと13~14勝は見込めるわけで、引き続きたのみますわ。平井はいいとして9回のヒースは無駄遣いだな。最下位チーム相手4点リードの最終回に守護神、こういうのをなくしたい。 打線…

追撃及ばず 8/9 Bu7-6L

久々の現地観戦。 今井、ストレートの球筋はきれいだが迫力なく、ボール先行。5回ランナー溜めてタイムリーとグランドスラム被弾。中6日で調整できないならローテは厳しい。 打線、秋山の2ランは当たった瞬間凄い音がした。8回山川、中村がホームランを打っ…

真夏のひやひや体験 8/8 Bu6-7L

高橋光成が今季初先発。ストライク入らんかったね。4失点、勝ち越してもらっての6回裏はなんとかしのいだ。7回、野田サクサクの後平井、ランナー貯めたがここもなんとかしのいだ。8回おかわり弾で2点追加、2点までは取られてもよい状況でワグナーが2点取られ…

貯金20だよ 8/7 Bu0-6L

中村が通算1000打点を豪快な先制2ランで決めた。通算1000本安打を通算300号で決めたこともあるからきょうも狙っていたのかもしれない。アルバースには今まで抑えられていたが今まで打てなかった中村が突破口になる理想的な形でノックアウトした。 多和田は完…

気の早い記録ばなし

ししおどし打線の話だが、今季20本以上ホームランを打つのは何人出るか。 すでに達している山川と浅村に加え、きのうの時点で秋山15本、中村14本、外崎14本。ここまでは20本は堅いだろう。もうひとり、つまり20本以上が6人となると、現在11本の森がいけるか…

先発問題など

中継ぎ崩壊の後、あらゆる手を尽くしてきたがようやくその効果が出ている。次は先発だな。ウルフが安定していないのでカスティーヨまたは高橋光成が復帰できればよいのだが、ようわからん。小川が上がるなら齊藤が一回くらい先発してもいいかも。十亀も増田…

首位チームらしい勝ち 8/5 L7-4F

中村の3ランで追い付いたあと、外崎の3ランで勝ち越し。いずれも四球後の初球をたたいたセオリー通りの一振りだったが、特に中村は弾道、距離ともに完全復活を印象づけるに十分な一発だった。 榎田は5回で降板となったが平井、野田、齊藤、ワグナー、ヒース…

反撃遅すぎ 8/4 L3-6F

走者出しても返せずが続き、完封負けを覚悟したが中村の3ランで一矢報いた。やはり5~7回で1点はとっておきたかった。 ヒースと平井は温存できたので日曜は榎田に7回2失点くらいに抑えてもらって気持ちよく勝ちましょう。

首位ガッチリ 8/3 L4-3F

後半戦最初の天王山、ハム3連戦。リードを許した菊池が7回ウラ途中降板も平井が抑えて8回表に敵失により逆転、最終回はヒースが3者連続三振で逃げ切った。 まず菊池を切ったこと、平井にしたこと、平井を8回も使ったこと、最後ヒースにつないだこと。すべて…