獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス戦だよ

あれれ?菊池が先週木曜日登板ということは今週もたぶん木曜日登板ということは、ホークス戦今季初登板あるのかな。 さてさてどうなるんでしょうか。いろいろ大事な試合になりますよ~。 ホークスは最近低迷していて若手抜擢やら緊急トレードやらしてるけど…

齊藤大プロ初勝利 7/30 M3-9L

外崎のラッキーなヒットで先制。相手が微妙な精神状態の中で続く栗山のタイムリーも効いた。先発榎田が足をつったらしく制球を乱したが、齊藤が好救援。6回以降はゼロというまたしてもミラクルリレーを完成させ5連勝を飾った。齊藤大はプロ初勝利。相手が大…

駆け込み

M藤岡とF岡のトレード。この時期同リーグってなかなかすごい。 しかしまあ岡ってねー。ハムはこうして若手を惜しみ無く放出するんですな。ロッテだとレギュラー狙えるんだろうけど。ここまでとはいわないが西武も少しは見習ってほしい見切りの早さ。藤岡はか…

マーティン取ってはみたものの

マーティンという投手が日本に来るという情報は先週アメリカから発表されていた。小川取ったばかりだし西武の可能性は低いと思ったが西武だったのね。いいんだけど外国人多過ぎませんか。投手だけでウルフ、カスティーヨ、ワグナー、ヒース、野手にメヒアが…

連日のサヨナラで3タテ 7/26 L2×-1Bu

中5日の菊池。フォームを変えて途中からしっくりきたのか球がよくなる。その菊池が打たれはするもなんとか1失点で食い止め延長へ。10回裏は前夜のVTRを見るように増井から中村ヒット~森のタイムリーでサヨナラ勝ちとなった。 これでハムとは3ゲーム差で日曜…

やればできるじゃねーか 7/25 L6×-5Bu

追いついたのも立派だけどあの増井を(回またぎとはいえ)打ち崩すとはね。中村猛打賞っていつ以来だろうね。 ただ今日は打線より中継ぎだな。斉藤大がロングを務め、平井野田ワグナーヒース。このリレーで6イニング無失点とは投手がすごいのかオリックスがし…

完勝!首位固め! 7/24 L7-1Bu

先発多和田が1失点完投。打線は9番メヒアの采配が当たり、先制弾。森と中村がともに10号ダメ押し弾で華を添えた。 中村が今月復調したのは本当に大きい。けがなく終盤戦まで機能すれば恐怖の6~7番になれるかも。私は15本がノルマと先日書いたがこのペースな…

好材料

中継ぎという現代野球において致命的な弱点を持つ西武だが、相変わらず1歩進んで1歩下がる状態である。 ただ打撃は5月に一休みしたがその後は好調。さらに春不調だった中村に復活の兆しが見え、低調な金子侑が二軍落ちで木村、齊藤と交代。二軍にいる若手も…

踏ん張る獅子 7/22 L6-3E

昨日はありがちな中継ぎ崩壊による逆転負けにより0.5ゲーム差。しかもデーゲームでハムが勝ち、ゲーム差なしで迎えたこの一戦。 序盤からリードを許すも山川の2発で1点差、8回に逆転し、9回ワグナーで追撃を断った。なんだかんだで首位キープ。土壇場で全員…

不甲斐ないよ 7/20 L2-7E

菊池はまあ不調だから不思議ではない。エースとは呼べないね。何より打線だよ。二流投手相手に毎度手も足も出ず。情けないにもほどがある。 齊藤が昇格、即登板、無失点。なんで小川獲ったの?てっきり齊藤は今季は諦めたかと思ってたわ。対左だと見えにくい…

補強らしい

中日の小川を獲得したらしい。小川?恥ずかしながら全く存じあげませんでした。左サイドでおととしは結構投げていたみたい。あわよくばワンポイントとかで考えているのかな?左でいうと高橋朋が離脱したあとは武隈、野田、小石、佐野などを構えてきたわけだ…

まさかあっさり勝てるとは 7/18 H5-12L

3タテくらうと思っていたが序盤からの猛攻で連敗を止めた。ウルフは5回だが大量援護に緩むことが多いので今回はよく頑張ったといえる。ただ野田、平井、ヒースがこんな試合でも投げさせられているのは危険だ。 打線では中村が少しずつ復調しており、まだまだ…

毎度の力負け 7/17 H6-1L

十亀が初回につかまり、ジエンド。石川を打てないんだからしょうがない。十亀はその後お約束どおり松田にも被弾。ファンの皆様、こういう試合は忘れるのが一番ですよ。 豊田が大石と入れ替わって1失点。いきなりつまずくと頭が痛くなりますな。

希望の光はほのかに 7/16 H16-4L

多和田が炎上したため、細かい内容はどうでもよく、今後を考えると大石が3失点したことが悲しい。一方武隈が戻ってきたのはありがたい。平井、野田、武隈がちゃんと機能すればまだ踏ん張れるはずだ。

2018前半戦 通信簿 中継ぎ抑え投手篇

ヒース 5途中入団だが現在一番安定している。勝利の方程式づくりには欠かせないだろう。平井 42年目は被弾が多く制球も不安定。ここからに期待。野田 4復調の気配あり。平井とともに大事な役割。武隈 4勤続疲労もあり球威なく。残り1ヶ月でもいいから本来の…

対松坂振替試合

秋山、浅村、森がそして投げ合いという形で菊池が、松坂との対戦を果たした。秋山はいきなりの先頭弾。森は狙ったような振りで3ラン。いずれも甘いコースではなく西武打線の真骨頂を見せた。菊池は2回に被弾するなどピリッとしなかったが、お祭り気分だった…

2018前半戦 通信簿 先発投手篇

次は先発投手篇。 多和田 8 制球がまとまり、ピッチング内容も安定している。後半戦も同じようにいけば言うことなし。 菊池 7昨年ほどの球威や制球がなく顔と気合いで抑えている。安心できないが結果オーライ。榎田7チームの救世主たる活躍。このままローテ…

2018前半戦 通信簿 野手篇

そこそこ一軍に出場した野手を勝手に10段階評価します。 秋山 9チームを引っ張る打撃はさすが。守備走塁に粗さが見られたため1点減。源田 92年目にしてチームの柱になりつつある。疲れが心配。浅村 9首位チームのキャプテンらしい働き、3割に乗ってくれれば…

前半戦最終日 7/11 M4-8L

序盤から大量得点でリードを取って見事勝利した。 長嶋さんのフルイニング出場記録を更新した源田が5安打と絶好調、浅村も連日のホームラン。打線の充実ぶりが光った。 先発の榎田は7勝目。四死球が多く5回で球数が110を超えたのはよくなかったがこれで岡本…

福浦の記録

福浦が2安打で2000本まで18本とした。今季79試合消化で20安打だから、あと18本今季中の達成についてはこれで五分五分くらいか。順位が早めに確定すれば出場機会も増えそうだけど。 記録マニアの私としてはもう数年前からじれったくてたまらないので早く達成…

6連勝ならず。 7/10 M7-5L

石川相手によく追い付いたが6連勝ならず。 ウルフを登板させたことがなんだかね。こんな風に調整がてら先発を二枚構えて継投させるのって西武に限らず大体失敗しているような気がする。あくまで私の記憶の範囲内だけど。大敗してからの敗戦処理ならまだ分か…

全員でつかんだ5連勝 7/9 M5-11L

開幕8連勝以来の5連勝。開幕と大きく違うのは5連勝のうち先発に勝ちがついたのが2つしかないということだな。 投のヒーローは佐野ではなかろうか。いきなりの登板でがむしゃらに投げたということだろう。その後の皆さんもよくぞ抑えた。それにしても防御率が…

守護神とはいえない方 7/8 E3-4L

先週封じられた塩見を攻略することはできなかったが松井から延長にソロ2発で勝ち越し。カスティーヨが追いつかれ菊池の勝ちが消えてしまうも11回表に秋山のソロで勝ち越し。裏はヒース、野田で逃げきった。中止が多くて実感薄めだが、6/3~8(阪神◯横浜◯◯読…

岸から3発 7/7 E2-3L

山川の2発でリード。同点で迎えた7回に栗山が勝ち越し弾を放った。栗山の打率ってメヒアや金子よりやや高いくらいだが印象では3割くらいで、非常に勝負強いし効果的。 多和田は途中追いつかれはしたが丁寧に投げて踏ん張った。7回途中野田が無事復帰を飾ると…

むしゃくしゃ

増田が抹消らしいけど今のこの判断は中途半端だよ。落として休ませるならもっと前から、残しとくなら他マシなのもいないんだらもう少し長く残しとけよ、ブレるなよと思う。毎度毎度コマ不足なのにコマの使い方が下手くそなのが残念。 日本列島大雨の中、屋根…

球宴の楽しみ

早いものでシーズンも試合数では折り返しを過ぎもうすぐオールスター。私は交流戦が始まってから前ほど球宴が楽しめなくなった。今はまだましだが一時期はやたら直球勝負が横行してそれにもげんなりしてたりした。 今回は松坂が登板して西武がたくさん出ると…

横綱相撲で首位固め 7/2 F2-5L

大事なハム戦、増田以外は横綱相撲といえる内容で勝利した。 先発十亀がキレキレだった。今季は勝ち星こそあまりついていないが安定しているので次もお願いします。ただ8回任せるのは流石に酷だったか。何せ後ろがいないから続投自体が悪い策とは思えないが…

ベルギー戦にて敗退

歴史的瞬間を見届けられるかと思ったが残念ながらあと一歩及ばなかった。休養をたっぷり取った香川と原口が随所で展開し、いい攻撃を見せた。守備でもDF諸氏、それ以外のポジションの選手も緩まず走り抜いた。川島も好セーブを連発した。戦術としては2点差に…

これからの、もはや妄想

6月は結局貯金を作れなかった西武。首位にいるのが不思議なくらい雑なプレー、試合運びが目立っている。優勝してほしいのだが、もうこのまま失速してもそりゃ仕方ないと割り切れてしまうくらいの状態である。 前に書いたかもしれないが、優勝するためには、…

なんと言っていいのか 7/1 L8×-7E

勝った。いやこれがホークス相手とかならまだ多少はよくやったと思えるのだが楽天だからね、という試合内容。 増田、ヒース、カスティーヨが仲良く失点。現代の日本プロ野球において7回以降の勝ちパターン3投手が全員失点というのはもうあり得ないわけで、ど…