獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 2位に躍進

しばらくお休みしていましたが、その間楽天もお休みしていたようで西武が2位になりました! ようやくここまで来たかという感じです。もちろんここから落ちないように、できれば優勝も狙いたいのですがとりあえず2位浮上を喜びたい。 最近の打順、これどうな…

大敗

ウルフは悪くないのだがこうも打てないようでは勝てないね。自力優勝消滅らしいです。今はとにかく楽天を追いかけましょうか。

あるいみ当然の足踏み

ファイフじゃバカスカ打たんと勝てんよ。打順いじり直してよかったの悪かったのいますけど、浅村は4番務まってほしかった。背番号3だしね。ナカジが何年か前におかわりの代わりに4番を打っていた時期が少しあって。その時のナカジはすごかった。ああいうので…

ひたひた

西武が勝ち、楽天が敗れたためゲーム差は1.5に縮まった。多和田は最近好調だなー。球種がすくないのにあれだけ抑えられるところがすごい。 次はファイフ。十亀かと思っていたがもしかして菊池は鷹戦回避か?

西武劇場

菊池が渾身の投球で9回を無失点で抑えれば、最終回に代打栗山のサヨナラ弾で締めるという劇的な展開で、みごと3タテに成功した。 栗山の一撃はここまでの若手の活躍が与えた刺激によるところもあるだろうし、また今後を考えると単なる一勝以上の価値をもたら…

うるうる

チャンスメークした山川、タイムリーの永江、一発の森、ダメ押し打の源田と連日躍動する若獅子を見ると思わず胸が熱くなる。投手陣は先発岡本が要所を絞め、9回は平井が抑える。苦手な美馬を打ち崩し、投げては完封リレーで連勝。勢いに乗ってもう1つだ。

打ち勝つ獅子、好発進

森の復帰により1番金子、3番秋山、4番浅村、中村6番。なかなか頼もしい打線が組めた。乱打戦で途中までは競った展開だったが、山川、永江、外崎という下位の3発で勝ち越し、終盤はつるべ打ちでダメを押し。復帰の森もタイムリー2本で起用に応えた。 ウルフは…

いざ天王山

逆転勝ちでカード勝ち越し、5.5ゲーム差で楽天戦に臨むことになった。 炭谷の攻守にわたる冴え、木村の好走塁、継投策など評価したい点は多々あるが、個人的には栗山の同点犠飛がよろこばしく、秋山の返球にはただただ驚愕だった。 上位2球団にくらいつくに…

追撃態勢

先発が先発なのでやはりというか、序盤は点の取り合い。勝ち越すと昨日温存した救援陣で逃げ切り、なおかつダメ押しもあり、中盤以降は安心して見ることができた。ピンチを切り抜けた武隈の活躍が光る。 楽天もソフトバンクも勝ち、上位とのゲーム差は変わら…

大敗

先発が早くから試合を壊すのは久々で、まあ十亀もダメな時はこの程度かと。その後の投手起用について言うと最後まで諦めない姿勢を見せてほしい気もしつつ、結果的にはこれでよかったのかもしれない。いつもそうなんだけど特に明日は先発がきっちり試合を作…

終盤戦に向けて

就任年に理想の野球を体現できる源田を獲得し、理想像を選手たちに発信しながらチームをまとめあげる。かねてから辻西武が優勝するなら、今年しかないだろうとは思っていた。しかしながら楽天とソフトバンクの勢い、ロッテとハムの早すぎる投了、もちろん西…

覚醒した男

先発のウルフ、締めた武隈、ダメ押しの外崎もちろんよかったので先に書いておく。しかしなんといっても山川だろう。まずこんな場面で回ってくることがすごいし、高めとはいえインコースを左中間スタンド奥まで持っていく技術、パワーが素晴らしい。笑顔が印…

鷹退治

最高のチーム状態で迎えるホークス3連戦。前は3タテをくらっているわけで、とにかく丁寧に戦ってほしい、そんな想いで初戦を見ていた。 試合は山川の勝ち越しタイムリー、だめ押しにおかわりの久々の一発など打線がきょうも威力を発揮。投げては野上はじめ皆…

絶賛猛追中

先発が菊池だからこの一戦だけ見ると負けるわけにはいかないんだけど12連勝はやっぱりすごい。菊池から始まった12連勝。12勝のうち自身3勝目となる今季11勝目をあげた。 で、きょうも大活躍の山川。もう「山川たまらん」みたいになってきた。このまま起用し…

破竹の11連勝

なんだこの好調ぶりは。山川がついにやりやがった!3発のうち則本から2発というのが凄い。本物ですかなこれは。で、山川の後ろで地味に猛打賞の外崎も評価したい。2割4分まで来たということは7月以降3割超えてるはず。 ホークス戦、自信持って戦ったらええや…