獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリ戦

オリ2連戦をきっちり取って楽天とのゲーム差も3に広げた。土曜の野上、日曜の高橋ともに試合を作り、打線もつながった。中継ぎも武隈が戻ってきたしあとは気合いだな

マジック9

ああいただけない。でも、オリ金子が好投し楽天も負けた。 残り9試合、全勝すれば楽天の成績関係なく2位という状況。

アタマ落とし

追い上げムード漂う中でのダメ押しで敗戦。岡本は本来ならもうお役ごめんなんだけどかわりがいないんだろうな。

負けられない戦い

17日、18日と連夜のサヨナラ勝ち。カード勝ち越しで2位固め(?)した。 シュリも増田も精彩を欠く中、牧田が安定。野田や平井も踏ん張れている。武隈がいつ戻ってくるか。打線は好調。やはり悩みどころは先発。野上、ウルフがあれではいけない。

白旗

昨日はある意味終戦の日だった。東浜がいいとは思えなかった。単に元気というか、気迫不足やね。恥ずかしくなるような完敗だった。 今季も優勝を逃したこと、ただただ残念なり。

大一番

菊池が岸との投げ合いを制した。予想通り息詰まる投手戦となったがチーム状態の差が出たかな。2位の座がだいぶ固まってきた。

残り試合

楽天戦は十亀と菊池ですな。 で、ふつうに行けば菊池はあと4試合登板できるんだけど、28日のH戦はずして10月2か3のE戦にぶつけるとかしないのかな。その辺はもう、したたかにいってほしいな

勝つには勝ったが

先発に勝ちがつかない展開というのがもともと好きじゃないのもあり、なんだかモヤモヤ。ウルフも最近お疲れモードである。 打線の組み替えも最近激しくて、ハマる答えがなかなか出ておらず

投打噛み合い

菊池が見事完封でカード勝ち越しを果たした。前の登板同様スライダーがうまくきまっていた印象。 先制弾の山川、高めの球をヘルメット落としながらスタンドイン。20本が見えてきた。あとはおかわりの復活弾を早く見たい。

取っては取られ

打たれ過ぎ。しかも点を取った後ばかり。ひどすぎます。 岡本はQSなんか無理(今季1回)なので欲張らず5回でかえるべきでした。 追い付いたのはさすがですがもう少し締まったゲームを見たかったです。

オリに勝てない

スコアだけ見れば惨敗ですが、終盤いいムードの時間帯もあっただけにダメ押しを許したのが残念でした。とはいえ今日は序盤からミスが多くどのみち試合内容は上位チームとは思えないようなもの。辻監督の教えが浸透し、底力となるまでにはまだ時間が足りませ…

これでは勝てない

久々の現地観戦を敢行したわけだがいいところなく敗れた。 オリ山岡の丁寧でテンポのいいピッチングの前に2~5番が無安打。これでは点が入らない。チャンスはたくさんあっただけに残念だ。 先発多和田は不安な立ち上がりに甘い球を狙われる。まあそれも痛か…

一気に引き離そう!

野上が踏ん張った。山川も頼もしい限り。 武隈、牧田、シュリと中継ぎ陣の防御率がだんだん悪くなっており心配ではある。