獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち

多和田がきょうも無失点。ランナー出しながらで凄みも安定感もなかったがロッテ打線は的を絞れない感じがした。 打線もうまくつながったがそろそろ金子をまた上位に戻してもいいのかなと。 一番から順に金子、源田、秋山、浅村、中村、メヒア、栗山、外崎、…

菊池のこれから

6連勝!おかわりはついに柳田に並び、菊池が7回無失点で2年連続の2桁勝利となった。菊池は今季はここまでホークス戦以外では好投が続いている。エースとしてはまだまだ頼りなく物足りないのでこのまま17勝くらいはしてほしい。 それにしても菊池は中5日。ホ…

秘かに5連勝

中村が連日の同点弾。簡単そうに飛ばしましたがスイングに匠の技みたいなものを感じました。柳田までもう少しです。 岡本は5回でお役御免でしたが、期待してないから(笑)感謝しかないくらいの快投です。岡本は菊池じゃないしウルフにもなれない。私はそこま…

投打噛み合い4連勝

大事な大事なオリックス戦。ディクソンをよく攻略した。同点弾の中村はさすがである。秋山はこの試合で首位打者。個人的に柳田の三冠王は見たくないので頑張ってね(笑)先発十亀も7月はピリッとしない試合が続いていたがしっかり試合を作った。 次は岡本が久…

今後の先発

多和田がある程度計算できるようになると、コマ不足にあえぐ先発もあと一人となる。 ただしファイフ抹消。まあこれは妥当として岡本も悪くはないが谷間的な扱い。本田を上げたけどいきなり先発もどうだろう。どうせ中継ぎ勝ち試合で使わないなら野田や平井を…

乱打戦を制される

炭谷の意味不明な走塁が話題になりましたが、個人的には投手起用のほうが意味不明でした。 3番手岡本 ? 牧田の回またぎ ?? 牧田続投 ????? その後がシュリ ???? ファイフが試合を作れず。3番手岡本も中継ぎとしては微妙なもんで打たれました。フ…

既視感と軽い絶望

後半何度か塁にランナーは溜めたが、あと1本が出ず。野上はまあいつも通りかな。大石を続投せず平井を入れたのはよかった。それにしても大石は危なっかしいね。 上位との差は広がるばかり。オリックスとの相性も今年はよろしくない。なんだか不安ばかりして…

前半戦西武監督の私的通信簿

辻監督 10段階中7 源田からの一点突破で自分のやりたい野球を明確に示している。先発のコマ不足には同情するが打撃不振にあえぐ木村外崎を重用する姿勢には首をかしげる。投手起用は今のところオーソドックスな部類に入るのではないか。 選手起用では基本的…

前半戦西武野手の私的通信簿

◆内野手 源田 10 走攻守にわたり活躍。西武野球を体現できる雰囲気。話題性含め言うことなし。最後までバテずにいけるか。 浅村 8 背番号3を引き継いだ新キャプテンはチャンスに強い打撃が光る。ただキャプテンとしてこの順位には不満。 中村 6 四番として一…

前半戦西武投手陣の私的通信簿

◆先発 菊池9 メジャー宣言しただけはある。 ウルフ8 仕事のできるやつ。 野上7 ローテをよく守っている。 岡本6 びっくり箱的活躍。 十亀5 出遅れたが6月mvp。後半に期待。 佐野5 苦しい時期にローテを守った。 ファイフ3 試合を壊さぬよう。 高橋光2 いまい…

前半戦の千秋楽

ファイフ初星。うーむ。甘い球が多いように見えたので全然安心できません。2番手大石も珍しく荒れ気味でついに自責点を許しましたね。 そんな中打線、特に下位がきょうも好調で効果的な加点ができたのはよかったかと。山川も限られたチャンスを活かして、な…

大勝

炭谷に猛打賞というのはロッテも少し反省したほうがいいですね(笑)

貫禄の一発

たわたがようやく初勝利。まだ状態がいいとまでは思えませんがこれから上げてくれればいいのです。 おかわりは7月だいぶよくなってきました。ホームランだけでしかチームに貢献できないそんな姿が大好きです。 下位相手にできるこんな勝ち方を上位にもできれ…

負け越し

土日はチームの状態の差が出たというか、今年の楽天らしい試合で負けました。総力では負けてないと思うので残念な限りです。

ハム3タテ

ファイフ初先発、噂通りのってスタイルでした。あと2回くらいチャンスあげて試してみたらという感じかな。 源田がきょうも攻守に大活躍。そういや最近永江見てないけど元気かな。

第2の開幕だ

連敗がストップした。きょうから新たなスタートという気持ちで戦ってほしい。 今日2発のおかわりだがそろそろペースアップしないとね。

喪が明けず

5連敗ですか。森コーチの訃報から明るいニュースがないですね。悲しみやショックが大きかったことは理解できますがいくらなんでもオリ相手の3タテはひどすぎます。ここからズルズルいったらと思うとやりきれません。