獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オープナー

大リーグでは今年オープナーという先発1イニング限定の投手起用が話題となった。2回からは通常の先発みたいな役割の投手が長いイニングを投げるらしい。相手の出鼻をくじく狙い。この戦術を採り入れたレイズは先発の投手力が微妙で初回の失点が多かったが、…

変わったコメント

巨人が内海に対していつの日か戻ってきてくれることを期待・・・とコメントを出し、内海も成長して帰って来られるよう・・・とコメントを出していた。 まったく巨人も内海も、自分たちのことしか考えていないなと思う。巨人は放出したわけでね。そんなに惜し…

内海とはねえ

人的補償は内海。予想外だな。プロテクトするかどうか微妙な成績ではあるが、何せFA持ってるから脇谷の二の舞になるリスクがあるわけだし。 通算133勝、昨季14先発で5勝、ネームバリューあるし昨季の高木勇よりは期待してしまう。しかし、内海といえば巨人ひ…

西武のドラフト3位って要するに

過去の西武のドラフト指名選手を見ると、ドラフト3位が当たり説の実態が今さらながらわかった。ドラフト3位で活躍した選手は野手が多く、それもその年の西武のドラフトで野手の最上位選手(1、2位が投手)である場合が多いということだ。つまり西武のスカウト…

上原

上原の自由契約がプロテクト逃れと言われ、上原が否定しているが・・・ 上原が否定するハナシじゃねーだろ。 疑われているのは巨人。 巨人がコメントを出しなさい。 上原がしゃべると余計ややこしくなる。 まあ私のような者から見ても、背番号19を空ける前か…

意味を感じない記録

連続フルイニング出場って何の意味があるんだろう。試合の大勢が決まっていたりと、状況が許すのなら休んだほうが次の試合でいいパフォーマンスができる、というなら休むほうがいいに決まっている。記録のための出場なんかをさせた日にゃあ尚更無意味だと思…

潮崎に関する疑問

週刊ベースボールの連載で、デーブ大久保が西武の強みの一つとして監督候補を育てていることを挙げていた。松井二軍監督の就任によって潮崎の次も準備できるよ、とな。ユニークな視点だが辻のような事例もあるわけでね。 長年監督候補と言われた潮崎は二軍監…

秋山のメジャー行き

早くも来季オフの心配をしてどうするという話なんだが、秋山が海外FA権を行使するのではと言われている。 とりあえずそんなことが言えるようにまずは来季も頑張ってもらいたい。トップバッターでフルイニング出場だから疲労もケガのリスクもあるわけで、まず…

岩隈は巨人

原の人脈みたいなのでまた取りましたね。 丸、炭谷、中島、岩隈か。おととしの山口、陽、森福なんかよりはネームバリューもあってパッと見素敵だこと。ただ全員が全く読めない感じで大外れになるリスクはある。丸や中島は中距離だからドームはいいかもしれん…

幻想なのでは

今オフ球団本部長が職を辞した。今まで選手流出の元凶のような言われ方をされたりもしたし、私もそうなんだろうと思ったものだ。だが、リーグ優勝しつつ日本シリーズ進出を逃すという状況で、なおかつ交渉役がナベQになっても二人流出した。これはもうどうし…

熊代の保留

西武は優勝しただけあって軒並み「暖冬更改」と言われているが、熊代が現状維持推定1000万円の提示を保留したらしい。 成績以外のところも見てほしかったようだが、球団としては成績だけが評価基準だったとすれば別に金額を上げなくても成績以外の貢献に気づ…

鮮やかやのう

オリ金子は日ハムへ。ひと昔前は金子といえば日ハムだったもんね。。んなことはどうでもよくて。年俸は抑えつつ出来高で幅をつけて提示したらしいが、ハムらしいわな。金子は実績ある投手だけに評価が難しく、各チーム条件提示しにくく、二の足を踏んでいた…

人的補償なあ

浅村と炭谷の補償をどうするか、人的補償なら誰にするか。うーん。全然興味が湧かない。というのも、去年高木勇をうまく起用できなかったからね。オープン戦先発で好調だったのにシーズン始まったら高橋朋の穴埋めか何かで中継ぎにしたり。人的補償でも何で…

パフォーマンスについて

山川がHR後のパフォーマンスを変えるらしいけど、なんかそういうのってこの立場でわざわざ言うことかね。注目を集めているとはいえ漸くレギュラーになったシーズンのオフなんだからあまり目立たないでほしい。今季はオープン戦では感覚がしっくり来ずに大ブ…

キーマンか

落合氏が西武投手陣のキーマンとして今井の名前を挙げたらしい。 パリーグの大賞に森が選ばれた2018スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞年間大賞表彰式後のトークショーにて「~菊池の代わりは誰がいるのかなと考えたら今井なのかな・・・」とのこと。…

元、大投手たち

くたびれたかつての主戦級投手を西武が獲得した例は近年では2014年の小林宏くらいか。あれは正直いらんかったね。 今年はビッグネーム揃いなので金はかかるのもいるだろうが、誰か一人くらい動いてほしい気もする。以下短評を。 岩隈・・・元メジャー、近鉄…