獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

潮崎に関する疑問

週刊ベースボールの連載で、デーブ大久保が西武の強みの一つとして監督候補を育てていることを挙げていた。松井二軍監督の就任によって潮崎の次も準備できるよ、とな。ユニークな視点だが辻のような事例もあるわけでね。

長年監督候補と言われた潮崎は二軍監督を退くわけだが、まだ監督の可能性はあるのだろうか。黄金期を支えた名投手の一人で、引退後もキャリアを重ねているのでまあいつかはという感じだろうけど。

もしなったとしたら中継ぎ投手出身としてはNPB初の監督になるのではなかろうか。投手出身監督は基本先発で、ベイスターズの牛島元監督、中日の森前監督は抑え出身といえる。潮崎は先発を務めたシーズンもあったが、トータルの成績でも印象でも中継ぎ投手という認識で間違いないだろう。

まあ潮崎までは黄金期メンバーだからいいとしても、松井以降は黄金期じゃなくなるから生え抜きにこだわらなくてもいいかなとは思う。