獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

高校野球と松井と

少し前の話題になるが、テレビ番組で行われた高校野球のランキングで松井秀喜が1位になったらしい。

私は松井の成績をそれなりに評価している。人柄や野球への取組も立派なんだろうとも本当に思っている。

しかし、世間の松井への評価は数値化するなら私の数倍高いように思う。国民栄誉賞しかり今回の選挙しかり、いくらなんでもちょっと違うんじゃないかと。

松井が評価されるとしたらもっと後だ。残した数字よりインパクトがあったことは間違いないにせよ、夏の甲子園ではホームラン1本、巨人時代もメジャー時代も歴史に名を残すには中途半端な成績、2度のWBC辞退、引退後も巨人の監督に就かず自由に振る舞っている。星稜の松井から巨人の松井、ヤンキースの松井になったが、日本の松井にも世界の松井にもなっていない。これから今まで自分の思うまま振る舞い得たものを直接でも間接でも日本球界に還元してはじめて野球人として評価されるのではないかと思う。

 

私の高校野球ランキング※夏限定

印象を重視しました。

松坂大輔

元木大介

斎藤佑樹

④清宮幸太郎(1年)

⑤大越と吉岡

川口知哉

辻内崇伸

⑧南と神谷

ダルビッシュと真壁

菊池雄星

こうして見ると松井はおろか中村奨成すら印象にはあまり残っていないなあ。