獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

菊池よ

菊池離脱の報を聞き、早く帰ってこないといやだな~と思った。早く帰ってこないと「困る」んだろうけど、まあ6試合に1試合の勝率が落ちるわけで秋山や源田に抜けられるほうが困る。先述の感情は、もしこのまま長期離脱すれば、エースとしてまともに働いたのは1年そこそこかよ、全然ダメじゃんこいつみたいな気持ちで「いや」なわけである。

幸い2週は先発5人で回せるし貯金もたんまりあるから完全体で戻れるなら少し休んでもらってもいいかもしれない。ただしそれは今季のチームにおける菊池という意味でだ。入団前から注目を集め、メジャー行きを公言している投手として見た場合、ようやく本格化したばかりで何をやってんのそんなんじゃメジャーなんて無理、いやメジャーどころか西武のエースとしてどうよという話になる。というわけで私の気持ちはじゃっかん複雑だがいない間はいる投手でなんとかやりくりしてもらうことと、菊池の無事と早期復活を祈っている。