獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

片岡さん評

ベッキーとの熱愛が発覚した片岡。コーチしてたんだね。西武OBでもある。

2005年入団し、2008年優勝時はリードオフマン盗塁王最多安打のタイトルもこの時。伝説のギャンブルスタートも。栗山との1、2番は今の秋山源田と同じくらい信頼できた。2009年以降はパンチ力も増し勝負強さも健在だったが、次第に肩などケガに見舞われレギュラーから外れる。2014年二塁手不足の巨人がお買い上げ。

巨人ではレギュラーを取るが打率を残せず衰えが顕著になり昨年引退。案の定というか下降線は予想通りだった。西武は浅村が一塁から二塁にコンバートされ現在も活躍。来年の去就が注目される。

西武時代の片岡は低迷期から足で貢献し、熱いプレーで鼓舞する場面もあり、女性人気も高く、ケガするまではキラキラ輝く存在だった。ベッキーは知らなかったようだが私は覚えている。西武で内野のレギュラーを5年以上はってたんだからこれは誇っていいだろう。お幸せに。