獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

試合を作る先発 6/28 L4×-3H

與座はきょうも6回3失点。いいんだよ。いいんだけどあえて厳しいことを言うとこのままでは勝てるピッチャーにはなれないんだな。技巧派サブマリンでテンポよく投げてうまくまとめると、相手の守備のテンポもよくなり、味方打線が沈黙しがちになる。牧田もよく見殺しにされていたが勝ち運とかじゃなくてなるべくしてなっていることがままあるようだ。だから3失点では勝てない。無失点でもなかなか勝てないんだから。そういう投球スタイルを選んだ以上はくさらず好投を続けてほしいと思う。試合を作るのは誰にでもできることではないんだけど、甘いコースになるべく投げないように。

さて試合は與座を見殺しにせず3-3の同点にはして終盤へ。今年のリリーフは数年前のあれがうそのようで7回以降ゼロに。迎えた最終回、森のタイムリーでサヨナラ勝ち。連勝を3に伸ばした。
今季森は打つほうではここまであまり目立ってなかっただけに、いい仕事をしてくれてよかった。四球を選んだ川越、スパンジー、送った源田のお膳立ても忘れてはならない。他では鈴木将平がきょうもスタメンでヒット。木村との併用が見えたか。木村より打つのならそれもまた一興かな。なかなか若手が育たない最近の西武外野。しっかりくらいついていろんな経験を積んでもらいたい。