獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

打ち合いはお手のもの 7/2 L9-5Bu

早々に2点リードされるも3回スパンジェンバーグと森のソロで同点とし、5回には源田犠牲フライで勝ち越し。さらに6回栗山ソロで貴重な追加点。5-3となって迎えた7回に平井が打たれ同点になるも、森の2点タイムリーツーベースで試合を決めた。

ホームラン&猛打賞のスパンジー、森ももちろん素晴らしかったが源田がマルチ、犠牲フライ、好走塁と躍動したのも忘れてはならない。彼の働きもあってスパンジーから森までが線になった。

栗山は一時勝ち越しとなるソロ、外崎盗塁死でランナーなしとなったのでホームラン狙いになったのか、相手の気が緩む一瞬のスキを見逃さない一撃だった。試合前にスパンジーにアドバイスをしている写真がSNSで話題になっていたがプレーでも引っ張る姿はまさに選手のかがみである。話はそれるが栗山のこういうところってこれまで多くの選手流出があったことが多少なりとも影響しているように思うし、そういう風に見るファンもまあまあいるだろうし、なかなかこんな選手いないよねというありがたい存在なのだやっぱり栗山は。

勝ったとはいえ先発本田は5回もたなかったし、平井まで打たれたし、守備のミスも多かった。吉田正尚はじめ調子が上がっている選手もいるので週末も気を引き締めて臨んでもらいたい。