獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

貧打に泣く 8/21 Bu3-1L

監督解任のオリックスから4回に山川16号ソロで先制するも7回にジョーンズに同点弾を浴びると8回にはジョーンズに今度は勝ち越しのタイムリーを打たれ逆転負け。連勝は5でストップとなった。

山崎福から2安打というのがお粗末だったわけだが、興味深かったのがこの試合の敗因に今井を挙げている方がツイッター上にたくさんおられたことだ。今井が昨日ピンチを作り勝ちパターンを投入せざるを得なくなり、今日はその勝ちパターンを休ませざるを得なくなった。今井が昨日好投していたら今日勝ちパターンを投入して逃げ切れただろうに、ということらしい。

なかなか面白い考えだが本気だとしたらちょっと違和感。確かに昨日の今井はひどかったが、今日のことは今日のこと。今日の敗戦については今日打たれたニールなり宮川なりが悪いし、そもそも今日も勝ちパターンを投入したらよかったんじゃないの?と思ったりもする。勝ちパターンは逃げきりを図りたい時は常に投げられる状態にしておきたいというのが私の持論。連投きかないなら救援としては使えませんよ。