獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

やっぱ投手戦はいいなあ 7/24 L3×-2M

西武は初回山川の2ランで先制するも、その後4回に安田、6回に井上のタイムリーで同点に追い付かれれる。西武はニールが6回2失点でマウンドを降りると7回平良、8回ギャレット、9回増田の勝ちパターン継投。同点のまま迎えた9回裏、ロッテの守護神益田から外崎がタイムリーを放ち、サヨナラ勝ち。西武連勝となった。

きょうはロッテ石川がさすがエースという内容で西武の下位打線(監督がこの呼び名を嫌っているがかわりの名前が思いつかない)にスキを与えなかった。ただこういう時に今までピリッとしない場面が多かった源田、山川、外崎がしっかりくらいついてチームを引っ張った。森はノーヒットだが最終回は犠打でつないだ。状態も含めた実力は紙一重だったがチームとしてのまとまりで一日の長があったのかもしれない。

先発ニールは中盤スタミナ切れなのか球威が落ちたようだが6回投げきったので及第点。打たれても回の最後まで投げきるとか、そこ大事だよな。投手起用も変に温存せず一枚ずつカードを切ったのが結果につながった。流れが西武にあるうちに次ほ打線爆発を期待したい。