獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

それでいいのか? 7/18 E3-4L

先発松本の立ち上がりを攻めこまれ、初回から2発被弾でいきなりの3点ビハインド。打線は西武戦に強い楽天塩見を攻めあぐねるも、6回に山川の3ランで試合を振り出しに戻し、さらに中村のソロで一気に勝ち越し。その裏から平井、7回宮川~途中から8回ギャレット、9回増田の継投で逃げ切り連勝。松本は今季初勝利となった。

勝ちはしたが継投がきょうも疑問だった。平良を温存したのはいいが宮川やギャレットに負担がかかりすぎやしないか。私なら平良温存ありきなら松本続投かな。試練を与えるなら宮川より松本が先でしょ。5回でまだ91球。逆転してもらってピシャリとその裏リードを守ってつなぐと周りも後ろも絶対勝つぞとなるし。そこで追いつかれてもまだなんとかなる。7回宮川が追いつかれたり逆転されたりしていたら残りの攻撃は2回、向こうも勝ちパターンの継投となりかなりしんどくなる。結局宮川はランナーを出しギャレットが7回を締め、回跨ぎを余儀なくされた。そもそも平良を休ませる必要も私は感じない。日曜に出番があるかどうかすら分からないんだし、どのみち月曜休みなんだから。

さて明日は榎田が今季初登板となる。相手は岸ということで打線,特に外崎、森が奮起してほしいのだが、1番鈴木がのびのびプレーで口火を切るようなことがあればと期待している。