獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

シンプルにいこう 7/19 E9-5L

今季初登板の榎田だが初回ロメロのソロで先制を許す。しかし打線が楽天岸を攻め逆転。2回3回で5点を挙げて差を広げる。榎田は浅村タイムリーで1点返された後、6回裏浅村のソロで2点差とされ平井にスイッチ。続く7回にその平井が無死満塁とするとマウンドには昨日温存された平良。しかし一死から迎えた浅村の2点タイムリーで同点とされ、内田のグランドスラムで一気に突き放された。西武はカード負け越し。

打線が4回以降きっちり抑えられたのがよくなかった。平井の替え時もあそこじゃだめだ。そもそもギャレットがベンチに入っていないのも一体何のための中継ぎなのか。平良本人はここまでよく抑えてきたからまあこんなこともあると切り替えたらいい。ただ、昨日の温存は結果としてあまり意味がなかったわけでそこをベンチはしっかり反省したほうがいいと思う。

前にも書いたが120試合の今季、中継ぎ陣の出番は例年より少ない。西武は絶対王者じゃないんだから惜しみ無く戦力を使い、日々ベストを尽くすべきではないか。昨日は平良を休ませ、ギャレットに回跨ぎ。きょうは平井に回跨ぎ、昨日休んだ平良が炎上。明日休めるんだから皆分かりやすくイニングを締めるか投げないかでやりくりできたんじゃないのか。まだまだ先を考える余裕なんかない。順位が出るまではシンプルに試合を進めてもらいたい。