獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

余裕をこくならそこじゃない 7/21 L8-3M

2点を追う西武は中村ソロで1点返すも藤岡にタイムリーを打たれ再び2点差。しかし5回、スパンジェンバーグの同点タイムリーと鈴木の犠飛で逆転に成功する。続く6回には、またもスパンジェンバーグと鈴木のタイムリーなどで4点を挙げ、リードを広げた。6回以降は宮川、森脇、小川、田村という4投手が0点に抑えて逃げ切り。本拠地のファンの前での初戦を白星で飾った。

勝ちパターンの中継ぎを温存したが、8回はなかなか冷や冷やする場面だったし結果オーライにも程がある。先を見据えて余裕こくなら今井をもう1回続投させてほしかった。中5日とはいえ5回3失点98球で勝ち投手でございと言われてもな~。本人も満足はしてないんだろうけどきょうもダメな今井でしたよ。

打線だが鈴木の存在感が日に日に増しているのはありがたい。彼が好調を維持できるのならスパンジーは恐怖の8番、打率2割5分とかでもよい。