獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

感動的ではあるが 8/30 E2-3L

先発松本は6回にワイルドピッチで1点を献上。8回には3番手森脇が追加点を許す。打線は先発福井はじめ楽天投手陣をうちあぐね、迎えた9回2アウト2、3塁でメヒアが7号3ランで逆転。仙台遠征を連勝で締めた。

松本は先制の場面では若さから力みが出たものの堂々のピッチングだった。問題は打線。最終回までがお粗末すぎた。二番から五番まででノーヒット。最終回は四番山川の四球から始まったわけで、やはり塁に出ないと何も始まらない。相手が何とか打てそうな福井だけに好投の松本に応えてあげたかった。

さて昨年までの不振からメヒア不要論を唱えてきた私だが、きょうは称賛と感謝しかない。山川も中村も打てないという中でよく仕事を果たしてくれている(言い訳になるがどっちも打てない状況になると思っていなかったのだ)。まだまだシーズン中盤なのに総力戦になっている西武だがメヒアの献身的な働きが花開いてよかった。さすがにコンスタントに活躍するのは難しいだろうが、こうして主力が不調の時に働いてくれるのはありがたい限り。