獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

負けない投手で無事勝利 7/17 E2-10L

西武は2回表、栗山と木村のタイムリーなどで3点を先制する。その後は、3回に山川のソロと中村タイムリーツーベースで2点を奪う。西武先発のニールは6回2失点の安全運転で勝ちパターンの中継ぎへリレー。平良、ギャレットとつなぐと7回に1点、最終回には4点をダメ押しして突き放し10-2。最後は宮川が締め連敗を止めた。

17安打。木村が2割に返り咲いたが相変わらず好き勝手打ってる感じにイラっとした。鈴木はきょうも強い打球が打てておりタイムリー含む猛打賞。スタメン復帰のスパンジーも2安打としっかりアピールした。山川は一発を放ったが2~5番がまだまだなので早く目覚めてほしい。

きょうのニールを見ていると淡々とミッションをこなすごとくアウトを積み重ねていてさすがという感じだった。ここ数試合はピリッとしなかったがやはりエースはニールだな。今井や高橋は投球というものをもう少しシンプルに考えたほうがよいのかも。

中継ぎでは平良が被安打ゼロで9イニングスを超えた。ギャレットはランナーを出したがきょうも剛球がコーナーをつきまくった。まさに圧巻。二人に比べたら宮川はまだまだ荒い。ルーキーだから仕方ないけど先発回したほうがよいかも。