獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

結果は妥当とはいえ 7/16 E7-4L

楽天は西武先発高橋の立ち上がりを攻めて着実に加点。さらに辰己に2ランも飛び出し、差を広げる。西武は直後に牧田を攻めたて5-4と1点差まで迫るも、8回に平井が鈴木大に2点タイムリーを打たれ万事休す。2連敗となった。

高橋光成はあまりキレのない高めの球が打ちごろになってしまい、好調楽天打線につかまった。一人一人は怖くないし特に内野なんかは西武でレギュラー取れるのは浅村くらいしかいないのだが、みんな甘い球を見逃さずしっかりバットを振ってくるなと。

きょうはスパンジェンバーグが先発を外れレフトは栗山だったが栗山の打撃に影響出ないのなら全然それでもええかなと。

ホームの利とチーム状態の差が大きいのとその辺りが出た連敗。先発投手はまあこんなもん。打線が好機をいかせなかった。そして痛かったのは8回平井の2失点。くらいついて追い上げムードに入っていたのに水を差してしまった。試合を決めたという点では先発高橋の5失点並いやそれ以上に重大な失点だったように思う。