獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

こんなときこそのびのびと 7/29 H4-2L

ソフトバンクは初回先頭の周東が三塁打でチャンスを作ると続く今宮の犠飛で先制。さらに栗原のタイムリーといきなり2点のリードを奪った。2回には周東の犠飛で追加点。5回西武は木村のソロで1点返すもその裏柳田ソロで再び3点差に。先発和田をなんとかして攻略したい西武は7回先頭の中村に左中間への二塁打から続く栗山のタイムリーで反撃。しかし和田から嘉弥真に替わると後続が断たれた。

この試合、源田が不調を訴えたこともあり9番、2番以後を1つずつ前にする打順で臨んだがつながりを欠き、2連敗となった。

 

ソフトバンク和田は前回西武戦で打ちこまれており今回は何としてでも倒そうという覚悟に似た気概を持っていたようだ。経験と実力がある和田を向こうに、西武松本航にもそういうプレーを求めるのは酷。まぐれあたりの快投を期待するしかないのだ。果たして若々しくのびのび投げることはできましたか?と私は問いたい。

打線について。つながり重視の組み替えをしたが、中村栗山はつながったので監督の考えは間違ってはいなかった。それも踏まえて打順の大胆な組み替えをする時期が迫ってきたかなと。私ならこうかな。

1鈴木

2外崎

3栗山

4山川

5中村

6森

7源田

8スパンジー

9木村(川越)