獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

反省だけならなんとやら 7/15 E11-0L

首位楽天との初戦、西武先発今井は4回に2アウトからツーベースと2四球で満塁となり、鈴木タイムリー、茂木3ランで5失点。7回にも3番手浜屋がつかまりダメ押しを許した。打線は先発涌井の快投に手も足も出ず。大敗となった。

今井は涌井とのマッチアップで燃えるものがあったんだろうけど、雨もあり一人相撲になってしまった。涌井は入団4年目には西武のエースだったわけで、目標にするのはけっこうだがまずは自分の投球ができるようになってほしい。本人が涌井との組み立てかたの違い、技術の差を知ることができたとすれば、きょうは怒るべきじゃないような気がする。失敗から何かを学んで今井のおかげで勝ったという試合をこれからたくさん作ってもらいたい。

涌井は敵ながらあっぱれな投球だった。こんな優秀な投手を放出同然のような形で失った西武だが、前を向いて少ない駒をやりくりして戦っていくしかない。