獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

優勝の実感とか

10年ぶりの優勝、本当に嬉しく思う。私個人の感覚としては、10年の間何度かは優勝争いもしていたし、2012年に最終戦で3位に滑りこんだ時は優勝した時くらい盛り上がっていたわけで、この10年が長かったという思いは今のところほとんどない。ただ日本シリーズにもこの10年出ておらず他チームによる日本一争いを長らくボーっと眺めてきた実感はある。これからCSがあり、そこを勝ち抜けたら始めて久しぶり感を味わうのだろうなと。

昨年辻野球が今の西武にマッチしていることが証明され、さらなる戦力の充実を図れれば優勝も狙えると思っていた。ふたを開けたら昨年大きく出遅れた森をはじめ外崎、多和田、山川のシーズン通しての活躍(外崎は終盤離脱したけど)。さらに開幕前には榎田、シーズン途中にはヒース、小川、マーティンと積極的な投手補強が見事にはまった。・・・ときょうはここまで。