獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

秋山のメジャー行き

早くも来季オフの心配をしてどうするという話なんだが、秋山が海外FA権を行使するのではと言われている。

とりあえずそんなことが言えるようにまずは来季も頑張ってもらいたい。トップバッターでフルイニング出場だから疲労もケガのリスクもあるわけで、まずは怪我なく、そして3割3分くらい打ってもらいたい。

今や日本を代表する外野手ではあるが、正直メジャーで通用するかは微妙だと思う。なにせ年齢的にもうピークを過ぎてるだろうからね。日本人外野手でレギュラーを張れたのはイチロー、松井、青木、福留くらい。なかでもみんなが手放しで成功と呼べるのはイチローくらいだけど果たして。

西武のセンター秋山といえばもうすっかり秋山翔吾になったわけで、そこまでの選手が挑戦して大した結果を残せない雰囲気があるようでは移籍には反対かな。