獅子是好日

ファン歴約30年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

2018シーズンの通信簿 1先発投手

シーズン通しての評価を10段階でします。


多和田 9
打線の援護にも恵まれ堂々の最多勝。シーズン通して投げたのも立派。来年は大黒柱になってもらわないと困る。


榎田 8
安定したピッチングで移籍早々柱の一人に台頭。投げているときは良かったが2度の登録抹消で離脱中はチームも低迷した分を減点。


菊池 7

そもそも不調で離脱もあったが貯金を作ったのでシーズンは8。CSで戦犯の一人となったため1点減点。これで見納めとは情けない。


今井 5
不祥事もあったが飛躍の1年となった。エースの資質はある。ストレートを磨いてほしい。


カスティーヨ 4
あのまま先発だったら近年では久々の大当たりだったのだが、どう見ても不向きな配置転換はかわいそうすぎた。ケガさえなければ来年もう一度見たかった。


ウルフ 4
ケガなのかあまり姿を見ることができなかった。もう引退なのかな。


十亀 4
前半戦はよく頑張っていたのに後半は雑魚キャラみたいなことになってしまいCSではサンドバッグに。復活を期待したい。


高橋光 2
2年連続で2軍暮らし。ちゃんと上がってこないと困る。相内並の働きしかしていない。


郭 2
大一番のホークス戦でのみ働いた。来年はフル回転してほしい。


高木 1
開幕時に中継ぎにされたのが運のつき。


※ほかにも先発した投手はいますが、中継ぎのほうが多いので中継ぎのところでコメントします。

 


先発は今年もウイークポントだった。特に5月以降中継ぎが崩壊してカスティーヨを後ろに回してから苦しくなった。
今井がなんとかローテに食い込んだが、十亀が調子を落とした。終盤はウルフや郭をやりくりしてなんとか凌いだ。
菊池の離脱が濃厚な来年も先発は深刻なウイークポイント。多和田や榎田がともに同様の活躍をして、今井、高橋そして新人の松本がローテに入ってもあと1枚足りない。
十亀が復活してくれれば頼もしいのだが。