獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

沢村賞

堀内のコメントに同感で、私も菅野ありがとうという気持ちである。巨人はもちろん菅野個人のファンでもないのだが、野球界全体で見てこの時代であの記録は一人だけ異次元であり、やはりすごいことだと思う。終盤の追い込みは賞を意識したかのような快投だった。先発完投や200イニングという時代ではないが、やはりそれらの記録は讃えられるべきだし、沢村賞はその為の賞であってほしい。該当者がいなければなしでもよいのだ。
最近は先発のレベルが下がっており、沢村賞を取ってもおかしくないピッチャーが菅野以外では菊池くらいしかいない。そこに今後誰が名乗りをあげるのだろう。そう遠くもない2008~2011年頃、ホークスに杉内・和田、ハムにダルビッシュ、西武涌井、オリックス金子千、千葉に成瀬、楽天に岩隈・田中とエース級が安定して活躍していた時代があった。セ・リーグにも広島にマエケンがいたし、中日吉見や巨人内海も元気だった。

いずれまた好投手が揃うタイミングはあるかと思うが、菅野の奮闘はもうしばらく続くだろう。引き続き伝統の火を消さない活躍を期待したい。