
獅子是好日

ファン歴約30年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

先発のバックアップはいるのか

辻監督の采配と選手の調子を見ると、今年は是が非でも優勝という感じです。もうすぐ交流戦パ・リーグ球団は下位もここで建て直してくるので一種の我慢比べとなっているわけです。いまのところスタートダッシュに成功している西武の今後の展望を。

そもそも監督1年目というのは西武に限らずうまくいく可能性が高い。さらに中継ぎ陣が好調、ショートにルーキー源田がはまり、長年の課題を解決しているわけです。5月になり、外野2人の打撃も少しましになってきたわけで先発陣が仕事をすれば勝ちを拾える体制となっています。よって今後の課題は先発ですね。夏でへばってきたり痛いと言ってくるのもいるでしょうから若手の奮起が欠かせません。

 

鷹に勝ち越し!

まさに死力を尽くした戦い、先発がぴりっとしない展開は私好みの試合ではないのですが、価値ある一勝に喜びもひとしおです。監督は源田を誉めていてもちろんそれはそうなんですが、栗山や炭谷も気持ちのこもったバッティングを見せました。そういったベテランの熱い魂が大きかったのかもしれません。こういう試合がスタジアムに客を運ばせるのではないでしょうか。

余談ですが松田が敵地でも熱男をするのが大嫌いです。最近ゲームしないけどもししたら毎打席ぶつけることでしょう。

菊池のいけないところ

上林というのがね。柳田、内川、松田と力勝負で被弾ならまだしも。

6連勝

十亀がようやくの初白星で6連勝。地力はある投手なのは分かっているので、これからどんどん勝ちを重ねてもらいたい。

きょうからはホークス3連戦。なんとしても勝ち越してもらいたいところです。

5連勝

先発5回で勝ちがつくのは少し前の西武にはなかなか難しかったことですから、まあよしとしましょうや。シーズンはまだまだ長いですしね。

岡田がサイクルにリーチかけていて少し期待しちゃった。捕手も打席に立つ以上打てなきゃだめです。岡田あっぱれじゃ。

4連勝

裏に回った野上が試合を作り4連勝!火曜日としても連勝です。7回以降の必勝リレーって何か久々感。増田のセーブ数が6とかだもんね。

 

ブーイングの是非はともかく

先日ネットの何かの記事で、西武ファンが岸にブーイングしたことを間違っているという論調で書いていました。気になったのはFAは権利の行使に過ぎず、ファンは引き留められない西武にブーイングするべきだというような指摘に対してです。

全くファンの心理を分かっていないなと思いますよ。そもそも大勢でブーイングすべきかどうかは私はなんともいえませんが心の中では岸に大ブーイングです。制度だろうが権利だろうがFA移籍はファンへの裏切りなわけです。起用に不満があったりしたらまだ理解はできます。涌井みたいに。あれは流石に西武ではちょっと可哀想でしたしロッテで再起を果たしてよかったと思います。しかし岸は生涯西武だった西口への憧れを公言していました。しかもここ数年は年間通じて投げられていない。その岸に何億もの価値をつけた楽天に地元だからと何だと美談みたいな感じでのこのこ行くわけです。これがファンから見た、FA選手としては当然認められる権利行使の姿です。

毎度のことですから球団に対する不満もなくはありません。ただ岸への怒りを感じることはファンなら当然だし、それを全く感じないような人は果たして西武ファンといえるのかと思います。私は他チームのユニフォームを着る岸は今後西武から1勝もあげてほしくありません。もう1勝しちゃったけど(笑)。ただ何らかの事情で将来西武に戻ってくればもちろん歓迎します。