獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

ベルギー戦にて敗退

歴史的瞬間を見届けられるかと思ったが残念ながらあと一歩及ばなかった。休養をたっぷり取った香川と原口が随所で展開し、いい攻撃を見せた。守備でもDF諸氏、それ以外のポジションの選手も緩まず走り抜いた。川島も好セーブを連発した。戦術としては2点差になったら守り一辺倒でもよかったが、2点差になるのが早すぎてなかなかそこに振り切る判断はできなかっただろう。ベルギーの猛攻は素晴らしかったが日本もナイスゲームだった。

日本は相変わらず長年の決定力不足を克服できてはいないが攻撃力と得点力はあることを証明した。攻撃サッカーで結果を出した西野さんは名将ということになるが、チームを一つにしたのはハリル解任であり、選手と協会とサポーターにストレスをためるだけためさせたハリルの貢献を忘れてはいけない。