獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

希望なき戦い

ワールドカップ日本代表発表。日本が点を取るシーンがイメージできないですねえ。圧倒的なフォワードやパサーがいないのでいくつかのパターンがあったほうがよくて、中島が外れたのはちょっと辛い。あと山口は攻守に中途半端。宇佐美は点につながる場面で精度を欠いているので見たくないかな。香川も全盛期を過ぎて躍動感ないし。
メンバー選考でいうと前回はJで実績を挙げた柿谷が急に評価を上げたり、直前に大久保が代表に滑り込んだがいずれも本番で全く機能しなかった。今回井手口や堂安ら若手が登用されなかったが、堂安なんか入れたら国民が一気に注目、期待、熱狂して過度に買いかぶっていただろうから、まあ彼の将来を考えると外れてよかったかもしれない。見る側のテンションは上がらないが、そもそも上がったことなんてないしね。まだまだ世界と戦うにはヘタクソすぎるよ。