獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

平良新人王にあえて物申す

うーん。タイトルを取ったことはめでたいし、何より今年の平良の活躍ぶりは嬉しかった。平良本人にはただただ称賛しかない。まだ高卒三年目。末恐ろしいとさえ思う。

 

ただ、ただである。今年の平良に新人王の資格があることがどうかなと思うのだ。もちろん5年目以内、30イニング未満をしっかり満たしているのだが、昨年中継ぎとして20試合以上に登板しており、しかも昨年の終盤には割と責任あるポジションにいて内容もまあまあよかった。その印象があるから、私は今季の平良を新人として認識してはいないのだ。

新人じゃないとしてもこの成績は凄いわけで何度も書くが平良はよくやった。何が言いたいか。リリーフの地位もあがっているから中継ぎや抑え向けの新人王資格を何か設けるべきかなと思う。30イニングって先発想定だと思う。変な話、29イニングしか投げていなくて20セーブ挙げても翌年新人王の資格はあるという、これをなんとかすべきかと。