獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

高橋朋己引退に思う

高橋朋己が引退。ここ数年は育成扱いで結局ケガから復帰できず決断したようだ。実働3年くらいだが西武の中継ぎが酷い頃でもあり、ドラフト下位入団ながらよくやってくれたと思う。

ただそれにしても今日の最終登板。かわいそうすぎる。球団も本人も本当に治ると思ったんだろうか。正直育成契約にしとけばいいというもんじゃないと思った。過去にも他球団で似たようなケースはあるが、あれは特例。高橋は伊藤智仁でも斉藤和巳でも石井弘寿でもないと私は思う。先の3選手は他球団ファンの私でも、復活した姿、しようとする姿を見たい、普段からどうしてるのかなと気になっていた選手。冷たいようだが高橋は違うはずだ。もう少し早く見切りをつけてあげるべきではなかったかと思った。後々スタッフとかに登用するつもりならそのためにも。

なんだかんだでケガをしても時間を与えてもらえる時代にはなっているがそこから復帰できるのはほんの一握り。ケガからの復帰がいかに難しいか痛感する。