獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

炭谷の立ち位置と中村の価値

炭谷の年俸は1億ちょいか。宣言しなかったら西武はダウン提示するよね。炭谷推しの方々も控え捕手に1億はおかしいと思うのでは。他球団ならレギュラー確約、年俸も現状維持以上、しかも複数年となるだろう。そういう意味では一家の長であり働く男としては宣言して他球団となるのは当然だとなる。

そんな中で中村が宣言残留。ありがたやありがたや。もはや他球団のイメージが湧かないが、この人はあまりにもプレースタイルが独特なので仮に他球団の評価を求めたらどんな条件を提示されるのか、あるいはそのチームのファンがどう思うのか気になる。私からすれば中村の価値は希少性としては浅村よりも高いし、全盛期なら国内ナンバーワン、今でもこの人を超えるのは菅野か山田哲人くらいかな。柳田とトレードされても要らん。それくらい西武にいてもらいたい選手である。