獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

素人目で見たドラフト

今回のドラフト、異様ともいえる高校生野手人気に違和感を覚えた。藤原はまだ分かるが、根尾は二刀流としては面白いものの野手としても投手としても完成度が高いとは思えない。小園も高校時代の浅村に比べればスケールは小さいように見える。夏の甲子園が記念大会だったが選手のレベルが急騰しているわけではない。人気や話題も含めて指名するなら分かるがね。そんな中でパリーグ優勝チームが唯一、冷静に補強ポイントである即戦力投手を押さえに行く姿勢はなかなか面白かった。最初は吉田に行ってほしかったけど今は納得してます(笑)。

全体を見て気になるのは春夏優勝投手、大阪桐蔭のエース柿木がハムの5位という低評価だったこと。2位で消えるかもみたいな報道もあったが、投げあって負けた吉田が同じチームの1位。ほとんど甲子園に出なかった2(3?)番手横川が巨人の4位。柿木かわいそうじゃないか。ハムはチャンスはもらえるだろうが、しっかり活かさないと早々に切られてしまう。何もかも厳しい試練だがどうなるのかひそかに楽しみにしている。