獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

岩瀬問題

ハムがプロテクトから外れた岩瀬を獲得しようとしたが岩瀬が移籍を拒否する姿勢を見せたため金銭補償に落ち着いたという報道があった。まだこれが真実かどうかははっきりしていないんだけど。

とにかく中日はダメでしょう。岩瀬がプロテクトされていなければハムは取りにきて当然。他の10球団なら100%取りにこないけどハムは取りにくる。ハムとはそういうチームであることは私でもわかる。結局引っ込めたことが奇跡なくらいだ。いくら正当な手続きとはいえ獲得していたらハムまでも叩かれていたかもしれないしそこまでして取るほどのメリットも感じなかたのだろう。

岩瀬はゴネたみたいになっているが、まあゴネるわな。いくら制度とはいえ最後が大野の人的補償でハムというのはかわいそうだ。岩瀬が中日で残してきたものと昨季の復活ぶりを踏まえた来季の展望などを考えると、まあ岩瀬は悪くないよ。