獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

オープナー

大リーグでは今年オープナーという先発1イニング限定の投手起用が話題となった。2回からは通常の先発みたいな役割の投手が長いイニングを投げるらしい。相手の出鼻をくじく狙い。この戦術を採り入れたレイズは先発の投手力が微妙で初回の失点が多かったが、オープナーによって劇的に改善したらしい。

予告先発のある日本でこれをやるのはさらに奇策となるのだろうが、西武なんかはぜひ一度やってみたらええやん。いまのチームだと増田あたりがいいと思う。立ち上がりが不安だけどスタミナはあるよみたいな高橋光成の時なんか特におすすめ。