獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

幻想なのでは

今オフ球団本部長が職を辞した。今まで選手流出の元凶のような言われ方をされたりもしたし、私もそうなんだろうと思ったものだ。だが、リーグ優勝しつつ日本シリーズ進出を逃すという状況で、なおかつ交渉役がナベQになっても二人流出した。これはもうどうしようもないなと。FA流出にある種の諦めを抱くに至った。きっと交渉とか条件とか以前に、環境なり立地なりにも要因はあるのだろう。

だから「選手の権利だから仕方ない」と簡単に諦めてほしくはない。「ただこれだけ流出するということは、うちには魅力が足りないのかもしれない。もっと選手とコミュニケーションを深めて選手からも愛されるチームを作りたい。」などと続けてほしい。育成すればよいとか若手にはチャンスだなどと問題をすりかえず、選手流出に問題意識を持って取り組んでほしい。

FAは選手がつかんだ権利だし、そのために頑張る選手もいるため全く否定はしない。ただ自発的な移籍の多くはファンに対する裏切りだと思う。できることはまだまだあるはずだ。