獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

西武と栗山

栗山が13人のFA移籍を見送ってきたというインタビュー記事を見たが、栗山の謙虚な姿勢が印象に残った。ポスティングも含めたら見送った数はもう少し増えるね。

まあ確かに栗山は地味だし守備もあまりうまくはないから他球団の評価はどうだろうね。ピークの頃に交渉しても魅力的な条件が出たかどうか。ただ、勝負強さ、ファンやマスコミ対応、リーダーシップなどで西武には今も不可欠。西武一本だからこそ栗山の価値は際立ち、高まっているともいえる。

FAは西武ファンには辛い制度ではあるが、選手が宣言前に価値を高めるべく頑張る傾向にあり、こうした着火剤の機能により、今季の浅村、過去では野上、許、脇谷あたりが好成績を収めた点は見過ごせない。