獅子是好日

ファン歴約30余年。埼玉西武ライオンズに関することなどを書きます。

西武のドラフト

西武は唯一の単独指名で日体大松本。東洋大トリオかこっちかと思っていたのでまあ良いのだがどうせなら金足吉田いってもよかったかな。2位は浦和学院の渡邊。球筋の良さは高校生の中でも最上位にくるのではないだろうか。地元だし。1位より注目されがちな「西武の3位」は社会人野手の山野辺。浅村の後継?サードはできないのかな。4位はサイドハンドの大学生。中継ぎとして早々にチャンスを与えられそう。5位は高校生捕手。今いる2軍捕手たちも高齢化しているし、まあ一応獲っとかないとね。6位は謎の社会人右腕。これはどうなんだろう。
競合がなかったため独自路線の感が凄いのだが、ちゃんと投手中心の指名ができたのは大きい。1位はもちろん2位も即戦力になれる可能性がある。そして今井や高橋光成が刺激を受けてくれれば言うこと無し。ドラフトでは左腕にめぼしいのがいなかったので左腕はトレードなどで拾っていくしかないかな。